ノスタルジックさをかもしだす国、アイルランド

公開日 : 2008年01月25日
最終更新 :

 アイルランドの旅行者は他の国への旅行者に比べ、「リピーター」が多いという話をよく聞きます。

それはアイルランドから日本へ帰国した時になぜか「アイルランドに帰りたい!」「アイルランドにまた行きたい!」という衝動にかられる人が多いからなんだそう。

 どうしてそう思ってしまうのか――特にエキサイティングな国というわけでも、刺激が多い国、というわけでもないのに……。

 すべてのことがスピーディに目まぐるしく動いている日本と違い、すべてがゆっくりまったり進むアイルランドでゆるゆるな時間を過ごせるから、というのは理由の一つにありそうな気がします。他にも、地方の人々の優しさや温かさなどにも触れ、何だかこの国が自分の故郷のような気がしてくるという不可思議な感覚にも陥るというのもあるでしょう。そういうこともあって、「きっと私の祖先はアイルランド人だったに違いない!」と半ば本気で思っている知人が少なくとも5人はいます(笑)。

 どこまでも続く緑の大地の中に、ぽつり、ぽつりと寂しげに佇む廃墟などを見ても、何となくノスタルジックな、懐かしいような想いにも駆られます。

 アイルランドに流れる時間、人々、景色、そんな要素すべてが、旅行者をこの国へ戻ってこさせる「魔法」なのかもしれません。

sep08.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。