アイルランドでもエコバッグ

公開日 : 2008年03月07日
最終更新 :

 もう一つアイルランドが欧州で一番に取り入れた画期的な法律があります。それは日本でも広がってきている「エコバッグ」。

 実はアイルランドでは、2002年3月にいち早く『環境税』が全国規模で導入され、レジ袋一枚につき15ユーロセント(約24円)が徴収されるようになっているのです。

 導入される前は消費者も小売店も大反対!だってタダでもらえていたレジ袋が有料、しかも一枚24円だなんて馬鹿にならない値段ですものね。しかしこの『環境税』は効果てきめんで、環境税導入から半年以内で90%のレジ袋削減に成功したのだそうです。

 サイズもデザインも色々なエコバッグは、日本円にして150円〜300円とお値段が安価というのもあり、今やすっかり定着しました。私もいつもバッグにエコバッグを忍ばせたり、職場に「置き傘」ならぬ「置きバッグ」をしたりしています。エコバッグには<ボトル用>もあり、ワインなどのお酒好きな人は重宝するかも――?ナイロン生地で出来ているのでレジ袋よりもずっと丈夫で、重い物や尖った物を入れても簡単に破れないのも嬉しいです。

 さてこの効果に一番大喜びのアイルランド政府は、2007年7月からレジ袋一枚22セント(約35円)に値上げ。・・・・・・絶対これからもエコバッグ忘れないゾ〜、35円も払うもんかあぁぁぁ!

 そういうわけで、アイルランドに来られる際には「マイエコバッグ」をお忘れなく!あ、でもこちらのお店でエコバッグを買っても値段的にしれていますし、何よりアイルランドで買ったエコバッグをお土産にしたりするのもアリかもしれないですよね。

DSC01446.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。