夏至の季節

公開日 : 2008年06月04日
最終更新 :

 ロシアのカムチャツカ半島と同じぐらいの高緯度に位置するアイルランドでは、夏至の頃になると夜の11時頃まで日が暮れません。アイルランドに来た頃はこれに慣れず、遅い時間まで外が明るいので寝られないことも。 6月21日の夏至の日まで日は更にどんどん長―くなっていきます。

 逆に冬は夕方4時半頃にはとっぷりと日が沈んでしまうので、日の長いこの時期にできるだけ日光を浴びようとアイリッシュたちは日焼け対策もそっちのけで、芝生やビーチにごろーん、と寝転んでいます。

 そういうわけで、この季節になると痛々しいほど真っ赤に日焼けし、しみだらけになった肌を見せながら街を闊歩する人たちも・・・(^_^;)。

 とはいってもやはり、夜遅くまで外が明るいのはとっても魅力♪ 大人も子どもも外が明るい間はずっと外で遊んだり、BBQなどをしたりして長い夏の日を楽しみます。 でもこんなに日が長くて明るい夏の期間でさえ、街のカフェやお店は夕方5時半頃にはほとんど閉まってしまうので、まだ太陽が燦々と輝いている夕方6時頃、もうすでに人影はなく、商店街はゴーストタウンのようにしん、と静まり返っている――こんな風景を見ると、何だかちょっと物足りなく、また寂しい気もします。

DSC01219.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。