150年間にらみ合うミイラたちのナゾ

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

 夏を涼しく過ごすため…というわけではないですが、ミイラのお話です。

 ダブリンにはクライスト・チャーチ大聖堂(Christ Church Cathedral)という有名な教会があります。ダブリンで一番古い教会で、1038年に北欧系のデーン人によって建立されたのが始まりだとか。

 音楽が好きな私にとって特にこの大聖堂で魅かれるのは、ここに所属する聖歌隊や少女合唱団、そして立派なパイプオルガンなどなのですが、150年前にこのパイプオルガンが原因となった“悲劇”があります。

 13世紀そのままの面影を残す、この大聖堂の納骨用地下室へ降りて行けばその“悲劇”の意味が分かります。暗くてヒンヤリとした巨大な地下室を歩いていくと……。

 ネコとネズミのミイラたちとご対面!

mummies.jpg

 この動物たちに何が起こってこうなってしまったのかというと、150年ほど前、ネズミを見つけて追いかけ回っていたネコが、パイプオルガンのパイプ内に逃げ込んだネズミに続いて思わず自分もパイプに飛び込んだものの、自分の体の方が大きすぎてパイプにそのまま詰まり、抜けなくなったようです。

ネズミはネズミで目の前に詰まったネコがおり、パイプから逃げ出すこともできず結局仲良くミイラ化――。後年の改修工事でパイプオルガンのパイプを解体した際に共に発見されたとか^^;。

 ミイラになっても発見されてもずっといがみ合っていたであろうこの2匹。その後まさか同じ箱に入れられて陳列されるとは夢にも思わなかったでしょうね・・・。

 そういうわけで、今でもこの2匹のミイラの前に立つと、妙に緊迫した空気を思わず感じ、少しぞくっとしてしまう私です。

Christ Church Cathedral

Christchurch Place, Dublin 8 |電話. 00 353 1 677 8099 | Fax 00 353 1 679 8991 |

営業時間 9時 〜 18時 (夏期6-8月) 9時45分〜 17時 or 18時 (冬期9月-翌年5月)

入場料 大人 6ユーロ 学生 4ユーロ

christchurc.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。