アイルランドは「カード」社会?!

公開日 : 2008年12月21日
最終更新 :

 もうすぐクリスマスですね!

 毎年この時期は“年賀状”ならぬ“クリスマスカード”書きに追われます。今はインターネットで簡単にグリーティングカードも送れますが、やはり日本の家族やお世話になった人たち、そして長年の付き合いがある友人たちには、今もできるだけ手書きでカードを送ることにしています。

 クリスマスに限らず、この国には本当にあらゆるグリーティングカードが売られていて、いつもどれを買うか迷ってしまう私。^^;

 バースデーカードはもちろん、「サンキュー」カード、病気や怪我をした人たち向けに「早く良くなってね」カード、運転免許の試験に合格した人たちには「運転免許試験の合格おめでとう!」カードなど豊富な種類のカードが面白いです。

 さて、国民の90%以上が敬虔なカトリックであるアイルランドでは、この時期クリスマスカードがあらゆるお店に陳列されているわけですが、このクリスマスカードも只者ではありません。

 普通のクリスマスカードもありますが、それぞれ家族・親戚指定のカードもたくさんあるのです。

 再び例を挙げてみますと、

 「Dearお母さん メリークリスマス」「お父さんへ メリークリスマス!」といったものから、「私の妹へ メリークリスマス」「叔父さんへHappy Christmas!」「おばあちゃん Merry Christmas!」ともうきりがありません(笑)。

 更にびっくりするのは「お母さんとその彼氏へ メリークリスマス!」「Dear お父さんとお継母さん…Happy Christmas」といったバリエーションのものも多く売られていること。

 現在は色んな家族の形態がありますから、当然といえば当然ですが、それにしてもこんなにたくさん種類を作って需要はあるのでしょうか…と“余計なお世話”なことを考えてしまう年の瀬です^^;。

greeting%20cards.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。