アイルランドの空港からUSAへ飛ぶのが便利!

公開日 : 2008年12月08日
最終更新 :

 昨今の「テロ対策」の一環として、世界中の空港でのセキュリティーが非常に厳しくなっていますが、その最たる国の一つはアメリカかもしれません。それゆえアメリカへちょっと観光へ……という人でも、入国審査では全部の指の指紋採取や写真撮影などで時間がかかり、結果長時間審査の列に並ぶ羽目になるという話をよく聞きます。

 アメリカには世界中から多くの人たちが日々入国しますから、仕方がないとはいえやはりうんざりしてしまうかもしれませんね。

 しかしアイルランドのシャノン空港(クレア州)かダブリン空港(ダブリン)からアメリカへ飛ぶ場合、両国間に結ばれている協定のおかげで、何とアイルランドの空港内で先に米国入国審査が行われるのです(Pre-clearance)。

 両空港にはアメリカ入国専門ブースがあり、そこを過ぎればすでに『アメリカ』!本物(?)のアメリカへ到着した後は、もう長ーい列で長時間待つ必要もありません。

 アイルランドは非常に貧しかった何百年も昔、以前ご紹介したケネディ一家のようにアメリカへ移住していったアイリッシュがたくさんいました。そういうところからこういう協定ができたのでしょう。

 ですので、ヨーロッパ→アメリカへ行かれる方は、アイルランドのダブリン空港かシャノン空港から飛ぶと便利ですよ〜!

★画像はシャノン空港で陽気に歌い踊るサンタバンドたち。

DSC01705.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。