アイリッシュも知らない『緊急通報電話番号』とは?

公開日 : 2009年02月15日
最終更新 :

 アイルランドを旅している時に、あってはならないことですが、もし事故や事件に巻き込まれてしまった場合、SOSを発する必要がでてきます。日本であれば119番(消防署)や110番(警察)がそれにあたりますが、アイルランドの緊急通報電話番号をご存知でしょうか?

 そうです、「999」番が警察等の緊急機関連絡先になります。

 そして実はもう一つ、便利な緊急連絡用の番号もあるのです。「112」番がまさしくそれで、この番号はアイルランドのみならず、EU圏内すべてで通用する番号でもあります。ですからアイルランドだけではなく、他欧州の国々を旅して回る方は、旅行するそれぞれの国の緊急用電話番号を覚えておかなくとも、すべて「112」番で緊急用の電話をすることができるのです。ちなみに、固定電話からでも携帯電話からでも通話無料です。

 ところが意外に知られていないこのヒミツ(?)の番号、75%のEU圏在住ヨーロッパ人がこの「112」を知らないのだとか。アイリッシュも例外ではなく、このEU圏共通緊急番号の存在を知っているのはたったの9%。

 一方、チェコやルクセンブルクでは二人に一人が、この番号の存在を知っているそうです。

 ちなみにアイルランドから112番へ通報すると、英語だけではなくフランス語、ドイツ語、イタリア語、ポーランド語でも対応可ですが日本語は残念ながらないようです。

 でもヨーロッパを旅行する際には是非この番号も頭の中にメモしておいてくださいね。

DSC01512.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。