不景気の中の“勝ち組”?アイルランドのファストフード事情

公開日 : 2009年06月24日
最終更新 :

 この不景気で、さまざまなビジネスが縮小したりクローズしていってしまう中、雨後のタケノコのごとく、店舗を増やしている事業がいくつかあります。その中でファストフード産業はその最たるものの一つでしょう。というのも、節約のためレストランなどでの高い外食を控え、その代わりに安価でボリュームのあるファストフードをテイクアウトして自宅で過ごす人たちが増えてきているからなのだとか。

 ちなみにお持ち帰りする時の“テイクアウト”は、アイルランドでは“テイクアウェー(Takeaway)”と言うのが一般的のようです。

 さて、そんなアイルランドのファストフード事情とはいえ、もともとアイリッシュは(も?)ファストフードは大好き!ピザやハンバーガー系のファストフード店は昔からどこにでもごまんとあります。^^

 日本でもお馴染みのKFCやマクドナルド、サブウェイ、バーガーキングはもちろん、Supermac's(スーパーマックス)やAbrakebabra(アブラケバブラ)といったアイルランド資本のファストフード店も人気があります。

 ただそれでも、 日本のファストフード店に比べると、アイルランドのファストフードはかなり割高な印象を受けます。

 例えばマクドナルドのセットメニューとなると、商品にもよりますがだいたい6〜7ユーロ(約800〜950円)ほどするようです。確かにレストランで食事するよりは安いですが……。そのためマクドナルドは<ユーロセーバーメニュー>と称した1〜2ユーロのハンバーガーやサンデー、フライドポテトといった商品も用意しており、よく売れているようです。日本の「¥100マック」メニューみたいな感じでしょうか。

 アイルランド滞在中、毎回ファストフードで済ませてしまうのは勿体ないですし、健康上にもあまりお勧めできることではないかもしれませんが、日本のファストフードとの違いを見つけて楽んだりする分には良いかもしれませんね!

DSC04468.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。