髪がごわごわになるのはナゼ?

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

 アイルランドでの旅行中、シャワーで頭を洗うと何だか髪の毛がごわごわきしきしするという経験がある方がけっこういるかもしれません。

「ここで買ったシャンプーがおかしかったのかも?」と不思議に思われた方、実はそれはシャンプーではなくアイルランドの水が原因で髪がごわごわになってしまっている可能性が大です。

 ヨーロッパでは水道水が硬水という国が多いのですが、アイルランドもそんな国たちの一つ。とはいえ、他の国に比べればそれほど度の強い硬水というわけでもないようです。そもそも硬水の定義は水1リットル中に含まれる炭酸カルシウムの多さによって決まっているようです。

 アイルランド西部にあるウォーターシステム会社の調査によると、ベルファストなど北アイルランド全域や南西部(ケリー州など)、北西部(スライゴーなど)、そして内陸部の一部では日本のように軟水だそうです(炭酸カルシウムが100mg/l以下)。そしてダブリン北部や北アイルランドとの国境区域は中硬水(炭酸カルシウムが100-200mg/l)といった感じです。

 ところがクレア州、ゴールウェイ州など石炭紀の石灰岩が一面に広がるバレン高原に近い地域では、雨水にこれらの石灰分が多く含まれるため、アイルランドの中でも特に強い硬水地域となります(炭酸カルシウム200mg/l以上)。そういうわけでこの地域に住む人たちは日々キッチン、シャワー、ティーケトルの内側などにへばりつく石灰の『かす』(Limescale)と闘うことになります。^^;

 少しぐらいの炭酸カルシウムぐらいだったらいいのですが、このLimescaleがなかなかの曲者で洗濯機やシャワーなどのパイプの目詰まりなどを起こし、破損の原因になったりもするのです。我が家ではそういう目にあったことがありませんが、それにしてもしょっちゅうお酢などでティーケトルの洗浄をするのはちょっと面倒臭いかも…_ _ ; 。

 そういうわけですので、アイルランドをご旅行中(特にクレア州・ゴールウェイ州)に頭を洗う時は以上のことをご留意ください……。ちなみに私の場合、日本にいた時からすでに髪はごわごわ傷んでいましたので、ここでも特に問題はありません(笑)。←違う意味で問題・・・

hard_water_map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。