花の祭典「フロラーリエン(Floraliën)」に行ってきました!

公開日 : 2016年05月10日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

昨日は26度と、ヨーロッパ内で最高気温を記録したそうです。

それまではずっと天気が悪かったので、先週末はサイクリングやジョギングを楽しんでいる人を多く見かけました。

悪天候のため、行くのを断念したフロラーリエン。

まさかの最終日に行かないのがもったいないくらいの晴天に!

せっかくの機会なので行ってきました。

P5010129.JPG

ゲント駅(Gent-st.pieters station)からフロラーリエン巡回のための無料バスに乗車。特に事前購入のチケットを確認されることもありませんでした。公式マップは駅構内で配っていましたよ。

フロント部分がお花でデコレーションされてて素敵~

一番最初の停車駅で他の人たちと下車。チケットはどこの入り口でも購入可能でした。

最初に紙のチケットをもらい、その後にチップのついた腕輪に交換。

これがこの後、イベント内で食べ物を買う時のお金の役割も果たします!(ハイテク!!)

東京のパスモの要領で、ブースでお金をチャージしてからお買いものをするといった流れです。

最初は、楽しみにしていた日本庭園から。

20160501_143940.jpg

段々盆栽が魅力的に見えるようになってきました。好みの変化って不思議ですよね。

中心には日本人アーティストさんの作品が。

P5010145.JPG

お水にお花が写り込んでいて幻想的な作品に仕上がっていました。

P5010146.JPG

何枚かお気に入りの作品を載せます♪

20160501_154304.jpg

外の部にはペガサスなどの架空の生物や虫の作品がありました。

アーティストの音楽を聞けるブースがあったり、コンポストボックスについてのブースがあったりと

大人も子供も楽しめるように工夫されていました。

20160501_160849.jpg

個人的にとても気に入っている作品。

20160501_162307.jpg

バケツから流れ出ているお花。この先のほうもずーっと花の道が続いていて素敵でした。

20160501_170356.jpg

途中には私の大好きなホットドック屋さんのトラックがありました。外だとこぼれて食べにくい・・・

20160501_150318.jpg

今ベルギーでは「フードトラック」が流行っているんですよ

(先週行った「フードトラックフェスティバル」については後日紹介します!)

展示会場は近くといえども、四か所隈なく歩くとすごい長距離。

(万歩計を見るとその日は一万二千歩も歩いていました~!!)

2時ごろから周り始めて、7時過ぎまでかかってしまいました。

ただ途中でベンチやカフェが沢山あったので休憩場所には困りませんでしたよ。

知らない道を見つけたり、新しいカフェを試してみたりと

街の活性化にもいいイベントだなあと感じました。

次の開催は五年後になってしまいますが、

気になった方は次回是非足を運んでみて下さい。

-フロラーリエン Floraliën

-HP: http://www.floralien.be/nl  (オランダ語/フランス語/英語)

-場所:Gent St.pieters plein ゲント セントピーターズ広場、他3か所

-Tel: +32 (0)9 241 50 90

-期間: 4/22~5/1 

-時間: 8:00~22:00(最終入場21:00)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。