ゲント民の認める美味しいコーヒーを求めて・・・

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

ここ数日、ゲントでは朝6度~昼12度くらいの気温で肌寒い秋の陽気です。

フランダースエキスポではFACTSという、アニメやコスプレのイベントが開催されており

昨日ゲント駅は、コスプレをした若者で溢れていました。

もちろん日本の漫画やアニメグッズ、食料品もたくさん売られており

このような場を通して、日本文化がより浸透するといいなと思っています。

アニメから日本に興味を持ち始める海外の人への批判を聞くこともありますが、

きっかけは何にしろ 日本やその文化をもっと知りたいと思ってもらえるなら嬉しいことです。

昨日はゲントに長年住んでいたベルギー人女性に連れられ、

ゲント地元民に人気のモカボンというコーヒー屋さんに行ってきました。

20161022_160217.jpg

入ってすぐ、挽きたてのコーヒー豆の香りに包まれました。

店内はとてもこじんまりとしていて、人が忙しなく行き来していました。

長居するというよりも、20分ほどの短いコーヒータイムを楽しむ場所、といった印象でした。

店内のテーブルは6つ、各2-3席ほどなので合い席がほとんど。

(だからと言って出るように急かされる雰囲気はありませんでしたよ!)

若者よりも、昔からこの店に通っているというような老夫婦が8割方でした。

お店の中は常にコーヒー豆を買いに来たお客さんが並んでいて、

マシーンで豆を挽く音、コーヒーの香ばしい香り、人の話し声で賑やかな雰囲気。

料金は本格的なコーヒーの割に良心的で、2ユーロ40セント(約280円)ほどで

濃厚な美味しいラテが飲めますよ!

ただ、カフェインが強いのか普段は問題ない私も

その夜はなかなか寝付けませんでした。注意ですね^^;

1937年に若いイタリア人男性が始めたというモカボン。

約80年もの歴史があるんですね、店内がレトロな飾りなのも納得です。

折角のゲント旅行、スターバックスではなく

ここでしか飲めないコーヒーを飲んでみるのもいいですよ!

店内販売だけではなく、お店の横では持帰り用のコーヒーも売られているので

時間がないときも安心です。

是非立ち寄ってみて下さい。

-店名: Mokabon モカボン

-住所: Donkersteeg 35 - 9000 Gent (HEMAの横の通りです)

-開店時間: 月-土 9:00-18:30 日 休日

-電話: +32 9 225 71 95

他のメニュー、店内の写真はホームページを見てみて下さい♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。