黄金に輝く串かつ玉家〜千代保稲荷〜

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :
筆者 : トリノ

こんにちは。岐阜県特派員のトリノです。

今回は、食欲の秋にオススメ!黄金に輝く串かつ玉家を紹介します。

黄金に輝く串かつ玉家は、日本三大稲荷の1つ千代保稲荷の参道にあります。

日本の三大稲荷とは、京都の伏見稲荷・愛知の豊川稲荷・岐阜の千代保稲荷となります。

地元では、通称「おちょぼさん」の愛称で親しまれてますよ。

千代保稲荷は岐阜県海津市平田町にあります。

千代保稲荷旗.JPG

源八幡太郎義家の六男の義隆が分家する際に森の姓を授かり、先祖の霊璽・宝剣・義家の肖像などを義家から「千代に代々に保っていけ」と賜ったのが始まりと伝えられています。

神社の名称もその言葉から出ているとのことです。

義家の教え通りに現在でも境内では、お札やお守り等は一切出していません。

千代保稲荷は、年間200万人以上の参拝者が訪れ商売繁盛・家内安全のご利益があります。

毎日、多くの参拝客で賑わいますが、忘れていけないのが名物の串かつ!!

参道には約120軒のお店が立ち並んでいるので、食べ歩きが楽しめます。

串かつ玉家.JPG

基本は、立ち食いスタイルで食べた串の本数で会計となります。

人の壁を押し分けて熱々の串かつを食べますが、ソースの2度付はご法度!

食べ歩きの醍醐味が味わえますよ。

立ち食いが苦手な人は金ピカに輝く店内へ。

店内画像.JPG

金箔は輪島塗りでこだわってます!!

風神雷神.JPG

キャベツはサービスで無料で付いてきますよ。

串かつ.JPG
ピカピカ.JPG

目にも痛いくらい金ピカに輝いています!!

トイレ画像.JPG

出るのも出なくなっちゃう?!

是非!トイレの金ピカ具合も見て欲しい1つです。

千代保稲荷正面.JPG

参拝セットは油揚げ・ろうそくの¥50円。

油揚げ.JPG
参拝.JPG

正面のお供え台に油揚げをお供えして、お賽銭箱にお賽銭を納め二拝二拍手一拝します。

商売繁盛の神様なので名刺をお忘れなくお持ち下さいね!

境内のあちらこちらの隙間に名刺を差し込む人が後を絶ちません。

かなりのご利益があるみたいですよ。

機会があれば是非とも千代保稲荷参拝と串かつ玉家にお越し下さいね!

〜千代保稲荷〜

〒503-0312

岐阜県海津市平田町三郷1980

電話 0584-66-2613

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。