関ヶ原の合戦 ☆ いざ!出陣!!

公開日 : 2017年10月11日
最終更新 :
筆者 : トリノ

こんにちは!岐阜県特派員のトリノです。

今回は、壬申の乱や関ヶ原の戦いの古戦場として有名な岐阜県不破郡の関ヶ原町を紹介します。

只今!映画の「関ヶ原」が大ヒット上映中だけあって関ヶ原が非常にアツいです!!

天下分け目の大戦!関ヶ原の戦いとは必ず歴史の授業で印象深い記憶があると誰もが思い出す1600年に起こった石田三成が率いる西軍と徳川家康が率いる東軍の戦いです。

西軍が有利に戦いを進めている中、小早川秀秋の裏切りなどで西軍は総崩れとなり、わずか1日で東軍の勝利となった戦いです。戦闘時間は約6時間で決着がついたと言われています。

関ヶ原古戦場をトリノと一緒に周ってみましょう!

石田三成陣地.JPG
石田三成看板.JPG
石田三成と古戦場.JPG

笹尾山には関ヶ原古戦場の史跡位置図が設置してあり、とても配置が分かりやすいです。

史跡位置図.JPG
石田三成旗.JPG

次は、関ヶ原の戦いの決戦地跡です。

決戦地.JPG

石田三成の名言の1つに「大一大万大吉」とあります。「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば天下の人々は大吉となる」と。自分の信念を達成できずにこの世を去る無念は計り知れないものです。

関ヶ原駅前にある観光交流館の紹介です!

交流館.JPG
兜画像.JPG
関の刃物.JPG
味の境界線.JPG
ロッカー.JPG
交流館正面.JPG
石田三成コース.JPG

次は、関ヶ原古戦場の開戦地跡です。

開戦地.JPG
開戦地看板.JPG
風景.JPG
最後陣地.JPG
威嚇射撃.JPG
床几場.JPG

トリノと周る関ヶ原古戦場は、いかがでしたか。

関ヶ原町最大の戦国イベントが10月14日・15日の両日開催されます。

http://www.kanko-sekigahara.jp/event/

詳しくはHPをご覧ください。

毎年、全国の戦国ファンや関ヶ原ファンが熱く燃える2日間です!!

どうぞ、関ヶ原にお越し下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。