海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > 世界遺産 白川郷〜日本の故郷〜

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月17日

世界遺産 白川郷〜日本の故郷〜


メール プリント もっと見る

世界遺産 白川郷〜日本の故郷〜

こんにちは。岐阜県特派員のトリノです!
雨が連日続いていますが体調を崩さないよう気を付けてお過ごし下さいね。

今回は、世界遺産に登録された白川郷を紹介します。
日本の昔懐かしいノスタルジーを感じさせられる空間にタイムスリップ出来ますよ!

白川郷を含む飛騨地方は、岐阜県の高山市を中心としたエリアになります。
高山市は、日本で最も広い市町村であり面積は東京都と同じになるんですよ。
面積90%は山林が占めていますが・・・。
さぁ、白川郷の茅葺き屋根の景観の素晴らしさをお伝えします。

茅葺屋根3つ.JPG
これから紅葉シーズン・冬のライトアップなどベストシーズンとなります。
であい橋.JPG
せせらぎ公園から、であい橋を渡れば世界遺産の荻町合掌集落へ。
昔懐かしい時間に出会えます!!
稲刈り.JPG
日本昔話に出て来そうなシチュエーションです。
昔は、見渡す限りこの様な風景の日本だったからこそ帰りたくなる気分になるのでしょうか。
屋根の造り.JPG
合掌造りと呼ばれる由来は、豪雪地帯の気候や生活様式に合わせた急勾配の大きな茅葺き屋根にあります。屋根の形が掌を合わせたような形であった為に合掌造りと呼ばれるようになりました。
庄川.JPG
合掌造りと山と庄川の美しさ!!庄川は、川の色が白っぽいことから白川郷の名前の由来になったとも言われています。
明善寺.JPG
集落内にある真宗大谷派の寺院です。本堂・庫裏・鈴楼が合掌造りとなっています!
郷土館.JPG
こちらは、明善寺郷土館として使用。入場料大人300円・小人100円です。
いろり.JPG
集落内は、3時間もあれば周れます。集落内には食事処もあり白川郷の田舎料理が楽しめます!
飛騨牛定食.JPG
こちらは、食事処の「いろり」さんです。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=2
飛騨牛みそ陶板焼き定食.JPG
飛騨牛みそ陶板焼き定食を注文してみました!!
飛騨牛の美味しさは抜群です。合掌豆腐も美味しかったです。
昔の電話.JPG
田舎料理とノスタルジー溢れる店内に大満足できますよ。
緑の山あい.JPG
緑に溢れた白川郷は、いかがでしたか。是非!一度訪れてみて下さいね。
道の駅白川郷.JPG
トリノがオススメするのは道の駅「白川郷」です。
縄.JPG
道の駅「白川郷」は、白川郷IC降りて1つ目の信号左折したところにあります。
道の駅の中に合掌ミュージアムがあり、本物の合掌造りの家屋を移築して展示・説明しています。
ココのミュージアムは入館無料!!
人形.JPG
有料施設が多い中、無料は素晴らしいです。

これから紅葉シーズンで混雑が懸念されますが、懐かしい風景を眺めに白川郷へ訪れてみて下さい。
きっと、心がホッと癒されますよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年10月17日
« 前の記事「関ヶ原の合戦 ☆ いざ!出陣!!」へ
»次の記事「うだつの上がる町並み〜美濃市〜」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう
    飛燕が帰ってきた!!かかみがはら航空宇宙博物館
    薔薇館
    伊自良湖に遊びに行こう!!
    相川鯉のぼり一斉遊泳
    竹鼻別院の藤まつりと羽島グルメ
    5月12・13日の大垣まつりへの誘い〜♡
    緑の館 ☆ 不思議空間にタイムスリップ

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集