海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > うだつの上がる町並み〜美濃市〜

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月25日

うだつの上がる町並み〜美濃市〜


うだつの上がる町並み〜美濃市〜

こんにちは。岐阜県特派員のトリノです!
今回は、美濃市の「うだつの上がる町並み」を紹介します。

「うだつが上がらない」という言葉を皆さん!聞いた事があるかと思いますが、その「うだつ」の由来は何処から来てると思いますか??

「うだつ」とは、屋根瓦の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことを指します。しかし、「うだつ」を上げることが出来るのは裕福な家しか出来ませんでした。
その為、庶民の願望から「うだつを上げる」「うだつが上がらない」という言葉が出てきたと言われています。

うだつ画像.JPG こちらの画像が「うだつ」です。
美濃市は、江戸時代の商人の町で「うだつ」が数多く残っています。
国の伝統的建造物群保存地区に選定された「うだつ」の町並みです。
うだつ2.JPG 町並みは、江戸時代から明治時代にかけて造られた商家が軒を連ねています。
古い趣きがある佇まいが素敵です。
和紙.JPG 美濃市は和紙でも有名で1300年以上の歴史があるとされています。
「美濃和紙」という名称は、昭和60年に国の伝統的工芸品に指定されています。もちろん!手漉きで製造されているんですよ。
ハッピーセット.JPG 美濃和紙を扱うお店の中で大ブームを起こしたものがあります!!
友禅染めの手法を用いた2枚の図柄「ハッピーセット」です。

こちらのハッピーセットは、「花鳥」と「平安絵巻」の図柄が不思議なご縁を招いてくれると話題になりました。
ハッピーセット2.JPG 経営者がハッピーセットを飾れば商売繁盛!サラリーマンがハッピーセットを飾れば出世街道真っしぐら!幸運を運んでくれるとブームを起こしました。
トリノの家の中にも至る所にハッピーセットは飾ってありますが・・・。
信じる者救われる?!皆さんも是非!ハッピーセットで幸運を掴んでみて下さいね!!
あかりアート.JPG 町並みの中に「あかりアート館」があります。
美濃和紙とあかりをテーマにした美術館で天皇陛下も訪れた施設です。
和紙から溢れるほのかなあかりの世界に飛び込めます!
虹を食べた羊.JPG こちらの作品は「虹を食べた羊」です。小学生の作品となりますが、天皇陛下が訪れた際に色取り取りの色彩と発想の豊かさに驚かれたとのお話を館内のスタッフさんからお聞きしました。
紙漉き.JPG 紙漉きの手法なども詳しく説明してあります。


さぁ、散策の後はトリノがオススメするランチに行きましょう!!
豚ホルモン焼き「とんちゃん」が大人気のニュー柳屋食堂です。
柳屋食堂.JPG とんちゃんはお店のスタッフが焼き上げてくれるので手出し不要です!!
とんちゃん店内.JPG この昭和を彷彿させる店内が良い雰囲気を出しています!
とんちゃん焼き.JPG プレスして、とんちゃんが焼けるのを待ちます・・。触っちゃいけません!
焼き上がり.JPG 熱々の仕上がりになっています!!頬っぺた落ちる〜!!
とんちゃん定食.JPG 驚愕のとんちゃん定食¥900円です。食べたくなったでしょ?!
鉄道.JPG ニュー柳屋食堂は、長良川鉄道美濃市駅から近いです。
60年以上に渡り愛されている「とんちゃん」を求め関西方面から通うお客さんも多いとのことです。醤油ベースのタレに人工甘味料等を使ってない自家製タレは絶品です!!

住所 岐阜県美濃市広岡町2559の14
営業時間 午前11時から午後2時、午後5時から9時
定休日 月曜日 電話 0575-33-0526

番屋.JPG
うだつの上がる町並みの中に「番屋」があります。美濃市観光協会が経営するお土産屋さんです。お土産はもちろんのこと、観光案内、観光マップ、レンタサイクルも完備してあります。散策の中心点としてお越し下さいね!

住所 岐阜県美濃市加治屋町1959-1
営業時間 9時から17時
駐車場 市営駐車場

町並み.JPG これからの時期もオススメです!!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年10月25日
« 前の記事「世界遺産 白川郷〜日本の故郷〜」へ
»次の記事「甲冑体験 ☆ 関ヶ原ウォーランド」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    関ヶ原合戦祭り☆10/20・21日
    柳ヶ瀬ジュラシックアーケード
    美濃観光ヤナで鮎を食べよう!!
    お盆休みは、銭湯へ行こう!!
    暑い日にはラコントのジェラート
    あじさいの山寺 ☆ 三光寺
    岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう
    飛燕が帰ってきた!!かかみがはら航空宇宙博物館

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集