海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > 西国第三十三満願霊場☆谷汲華厳寺

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 7日

西国第三十三満願霊場☆谷汲華厳寺


西国第三十三満願霊場☆谷汲華厳寺

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
岐阜県特派員のトリノです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2018年度、最初の記事となるのでトリノが絶大的にオススメする「たにぐみさん」を紹介します。

皆さん、初詣では何を祈願しましたか?!

岐阜県民に「たにぐみさん」の愛称で親しまれているのは谷汲山華厳寺です!!
西国第三十三満願霊場となり、漂う空気感が凛としているところが大好きです。

IMG_谷汲.JPG 谷汲山華厳寺は、延暦十七年に創建されて山号・寺号は後醍醐天皇から賜りました。

大ぞうり.JPG 仁王門では、仁王像と巨大なわらじが出迎えてくれますよ。

本堂.JPG 本堂までは、凛とした空気感を楽しんで下さいね!

灯篭.JPG 鐘.JPG いつもなら、参拝時には鐘が突けますが初詣は参拝客が多いため眺めるだけ・・・。
鐘が突けなくても願いは叶いますよ!!

御朱印.JPG 谷汲山華厳寺の御朱印は3パターンになります。ドライヤーの完備もされているのでバッチリですよ!

魚.JPG 本堂の柱に飾られた青銅の鯉に触ると精進落としが出来るので、必ず触って下さいね。

巡礼.JPG 西国第三十三番満願霊場のため、満願を果たした巡礼者が着物を脱いで納めるオイヅル堂があります!

谷汲山華厳寺の参拝が終了したら、冷えた体を温めに行きましょう。
谷汲山華厳寺から車で3分の場所にオススメの場所がありますよ。

あられの里.JPG 谷汲あられの里です。
お店の一つに達磨茶屋があり、一服できるようになっています。

達磨茶屋.JPG 名物の谷汲ぜんざいを食べましょう!!

ぜんざい.JPG 谷汲ぜんざいは¥520円で、お餅が3個も入って食べ応え抜群です!!
体も温まりますよ〜。

赤飯定食.JPG こちらは、お赤飯定食¥400円です。モチモチしたお赤飯ととろろ昆布のお吸い物は絶品です!!是非、2つの名物をご賞味下さいね。

谷汲山華厳寺の記事は、如何だったでしょうか?!
沿道には茶店や旅館も連なり風情がある場所です。
一度、参拝に来てみて下さいね!

谷汲山華厳寺のHPhttp://www.kegonji.or.jp/

谷汲あられの里HPhttp://www.tanigumi-arare.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月 7日
« 前の記事「岐阜グランドホテルでクリスマス・イヴ」へ
»次の記事「楽市立体絵巻〜岐阜市歴史博物館〜」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    松茸の土瓶蒸し定食 ☆ 植東
    東海No. 1のパノラマ絶景 ☆ 水晶の湯
    関ヶ原合戦祭り2018
    関ヶ原合戦祭り☆10/20・21日
    柳ヶ瀬ジュラシックアーケード
    美濃観光ヤナで鮎を食べよう!!
    お盆休みは、銭湯へ行こう!!
    暑い日にはラコントのジェラート

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集