海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > 楽市立体絵巻〜岐阜市歴史博物館〜

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月14日

楽市立体絵巻〜岐阜市歴史博物館〜


楽市立体絵巻〜岐阜市歴史博物館〜

こんばんは。寒波で冷える日が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか?!
岐阜特派員のトリノは、お出かけ大好きなので寒い日も大丈夫です!
防寒対策だけは、しっかりとして皆さんもお出かけして下さいね。

今回は、岐阜公園内にある岐阜市歴史博物館をご紹介します。

岐阜公園.JPG 岐阜公園の中にある施設となり、入場料¥300円で館内をくまなく楽しめます!

歴史博物館.JPG 施設は1Fが企画展・2Fが総合展示となり織田信長や斎藤道三が活躍した戦国時代を重点に展示しています。

銅像.JPG 傘.JPG トリノがオススメするのは2Fにある楽市立体絵巻のコーナーです。

楽市楽座.JPG シュールな人形が楽市立体絵巻の奥深さを出しています。

和紙.JPG 岐阜と言えば「美濃和紙」です。美濃和紙について詳しく学べますよ!

魚屋.JPG 魚屋さんでは、信長が食べた復元料理などを紹介しています。

戦国.JPG こちらのコーナーでは、戦国時代の着物から甲冑や南蛮品のマントなど無料で着ることができます。

南蛮品.JPG 織田信長が愛した南蛮品のビロードのマントと西洋帽子です。旅の記念にいかがでしょうか?!

オセロ.JPG 駒.JPG コマやゲームなど体感できるコーナーもありますよ。

浮世絵.JPG トリノがオススメするのが浮世絵の重ね刷りです。記念の1枚!!コレも無料で体験できますよ!

おもちゃ.JPG 1Fの企画展「ちょっと昔の道具たち」の何でも屋です。
実際に昔のおもちゃを買うことが出来ますよ!

おもちゃ.JPG おもちゃが安い!!メンコ¥50円やベイゴマまで販売しています。子どものお小遣いで買える金額設定となっています。

岐阜市博物館のHP
http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/

岐阜市博物館は如何だったでしょうか。
是非、ファミリーからシニアまで楽しめる施設となっているので、岐阜にお越しの際には寄ってみて下さいね!
まだまだ寒くなりますので風邪に体調に気を付けてお過ごし下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月14日
« 前の記事「西国第三十三満願霊場☆谷汲華厳寺」へ
»次の記事「下呂温泉に行こう!!」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    関ヶ原合戦祭り☆10/20・21日
    柳ヶ瀬ジュラシックアーケード
    美濃観光ヤナで鮎を食べよう!!
    お盆休みは、銭湯へ行こう!!
    暑い日にはラコントのジェラート
    あじさいの山寺 ☆ 三光寺
    岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう
    飛燕が帰ってきた!!かかみがはら航空宇宙博物館

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集