海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > 節分は玉性院 ☆ 厄払い祈祷豆まき

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月 3日

節分は玉性院 ☆ 厄払い祈祷豆まき


節分は玉性院 ☆ 厄払い祈祷豆まき

こんばんは。岐阜特派員のトリノです!
本日は、節分ですね。ちゃんと厄落としは出来ましたか?!
毎年、節分の日は必ず玉性院の祈祷豆を食べるのが風習になってるトリノ家です。

玉性院は、JR岐阜駅中央南口から徒歩5分の場所にあります。
節分の日に厄除けと開運を祈る「つり込み祭り」を毎年開催しています。
つり込み祭りの3週間前から張子で出来た巨大な鬼が立つので節分のシンボルとしても有名です!

赤鬼.JPG 今年から赤鬼の顔がリニューアルされました。昔の赤鬼の顔に慣れてるトリノにとっては少し寂しい気もします・・・。

玉性院.JPG こちらの玉性院で、開運星祭り祈祷・厄払い祈祷豆まき・つり込みまつりを行います。トリノは、厄払い祈祷豆まきが小さい頃から大好きです!!

IMG_4761-thumb-730xauto-329753.jpg 祈祷をしてもらった方が祈祷された福豆を撒きます!!本日は、土曜日のため平日よりも境内は人で溢れていました。玉性院の豆まきは根性・忍耐の2本柱の覚悟が必要ですよ〜。

IMG_4767-thumb-730xauto-329759.jpg いかがでしょう?!皆んな我先に豆を拾おうと必死の形相!!かなり押され転倒など危険が伴いますので体力自慢の方は参戦してみて下さいね。

拾った豆.JPG 根性で勝ち取った祈祷豆です!
運が良いと祈祷豆の中に景品用紙が入っています。
すぐに景品はその場で頂けます。大物は自転車などです!!

トリノの豆.JPG トリノも豆まきに参戦しましたが、1つも取れず惨敗!!祈祷豆を買って帰りましたよ〜。厄落としには必須の祈祷豆です!
夜に開催される「つり込み祭り」も圧巻です!!

この時期に岐阜に遊びに来ると楽しいですよ。
是非、玉性院の豆まきに参戦してみて下さいね!

http://www.city.gifu.lg.jp/8671.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年2月 3日
« 前の記事「カルローズ米で下呂名物「トマト丼」を作ろう!!」へ
»次の記事「薔薇風呂に入ろう〜下呂温泉〜」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    関ヶ原合戦祭り☆10/20・21日
    柳ヶ瀬ジュラシックアーケード
    美濃観光ヤナで鮎を食べよう!!
    お盆休みは、銭湯へ行こう!!
    暑い日にはラコントのジェラート
    あじさいの山寺 ☆ 三光寺
    岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう
    飛燕が帰ってきた!!かかみがはら航空宇宙博物館

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集