海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 岐阜特派員ブログ > 下呂温泉の足湯巡りと飛騨牛ハンバーガー

日本国内/岐阜特派員ブログ トリノ

日本国内・岐阜特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月27日

下呂温泉の足湯巡りと飛騨牛ハンバーガー


下呂温泉の足湯巡りと飛騨牛ハンバーガー

こんにちは。岐阜特派員のトリノです!
花粉を感じて春の到来が分かりますね。トリノはスギ花粉症です!
花粉症も年齢を重ねる毎にアレルギー源が増していくので要注意ですね。
今回は、下呂温泉の名物☆足湯巡りと飛騨牛ハンバーガーを紹介します(^ ^)

橋.JPG 下呂温泉2日目は、足湯巡りに行きましょう〜。下呂温泉の足湯に足を浸す喜びは本当に最高です!!
足湯でもコンコンと温泉が湧いているのが分かりますよ〜。

足湯.JPG こちらの足湯は、田の神の足湯です。トリノが宿泊した木曽屋の目の前にありますよ!
下呂温泉の足湯は、9ヶ所あり7ヶ所が無料の足湯となっています。

手湯.JPG 田の神の足湯の隣りには、珍しい手湯もあります。御嶽の石と地元の小川石を使用して造ってあります。足湯と手湯があれば末端の冷えには抜群の効果がありますね!

かえる湯.JPG こちらの足湯は、ホテル雅亭の玄関横にある雅の足湯です。温泉街の賑やかな場所にあるので見つけやすいです!
足湯の真後ろには、ホテル雅亭のお土産売り場があるので足湯に使用するタオル等、お買い物も出来ますよ。

ひな祭り.JPG この時期には、ホテル雅亭のロビーフロアーに圧巻の雛人形が鎮座しますよ。
女の子は、絶対!雛人形好きですよね〜。温かいほっこりした気分になります。

発祥の地.JPG 今度は、下呂温泉の発祥の地にやって参りました!地元民・観光客で人気の銭湯の白鷺の湯です。白鷺の湯の前にはビーナスの足湯があります。

ビーナスの湯.JPG 温泉街にビーナス像〜!!
足湯も少し熱めでトリノ好みです!足湯巡りも3ヶ所を周ると体力勝負?!小腹が空きました・・・。
飛騨牛をちょい食べ!!

飛騨牛.JPG 飛騨牛のあぶりにぎり寿司の湯島庵です!!
http://yushimaan.com/

肉寿司.JPG 飛騨牛霜降りあぶり寿司は2貫で¥800円也!!霜降りだけあって、めちゃくちゃとろけます。必食の美味しさなのでオススメです!

かえる神社.JPG 神社.JPG こちらは、加恵瑠神社です。下呂と蛙の鳴き声「ゲロ」にちなんだ神社です。お賽銭を入れるとかえる大明神のお告げが聞けますよ〜。
1人1人違ったお告げが聞けますが、トリノは「驚くほど若返るでしょう!!」と言われました。

水明館.JPG お昼ごはんは、お得な水明館の入浴と昼食がセットとなったプランを利用します。今回のプランは飛騨牛ハンバーガーと入浴がセットになったプランです。
HP https://www.suimeikan.co.jp/sp/


観音の湯.JPG 水明館の日帰り湯は、曜日によって利用出来るお風呂が違うのも楽しみの1つです!
今回は、1Fにある観音の湯を利用出来ました。
露天風呂もあり開放感たっぷりでしたよ!
お肌も心もピッカピカです。

バーテン.JPG 入浴後は、美味しい飛騨牛ハンバーガーを食べに1Fのバーデンバーデンに行きましょう。スープ・サラダ・飛騨牛ハンバーガー・ドリンクが付くセットになります。

ハンバーガー.JPG 飛騨牛.JPG この大きな特別なバンズに挟まれた飛騨牛100%のパテは、シェフが丁寧に作っています。1日20食の限定のハンバーガーです!
ボリュームたっぷりでとっても美味しいです。1度は食べて頂きたいハンバーガーです!!

シェイク.JPG 昼食の後は、ロビーラウンジで甘酒シェイクが頂けます。味は2種類あって、トマト味と抹茶味です!これが、驚くほど絶品のシェイクです。トリノは抹茶味を飲みましたがタピオカがアクセントになってとても美味しいです。オススメのドリンクですよ〜!!

モリノ.JPG ロビーラウンジで寛いだあとは、水明館前にあるモリの足湯に行きましょう!
湯量も豊富で温度も高めの足湯です。トリノが1番好きな足湯です。足湯で脚を軽くしたらお土産を買いに行きましょう!!

酒蔵.JPG ヤマカワ酒蔵です。
HP http://www.gero-yamakawa.com/sake/index.html
美味しいお酒が沢山用意されてますよ!!
トリノはアルコールに弱いので・・・ビールを購入!

ビール.JPG 飛騨高山の林檎を使用した林檎ビールと上之保村産の柚子を使用した柚子ビールです。林檎の香りと甘みがほのかに感じる程ですが飲みやすいです!お試しあれ〜。

さぁ、下呂温泉の足湯巡りと飛騨牛ハンバーガーはいかがでしたか?!
3月末まで土曜日は花火が上がりますよ〜!!
是非、春の到来を迎えた下呂温泉にお越し下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年2月27日
« 前の記事「薔薇風呂に入ろう〜下呂温泉〜」へ
»次の記事「梅が見頃の梅林公園」 へ
おすすめ記事
    岐阜特派員 新着記事
    柳ヶ瀬ジュラシックアーケード
    美濃観光ヤナで鮎を食べよう!!
    お盆休みは、銭湯へ行こう!!
    暑い日にはラコントのジェラート
    あじさいの山寺 ☆ 三光寺
    岐阜の逸品 ☆ 大垣水まんじゅう
    飛燕が帰ってきた!!かかみがはら航空宇宙博物館
    薔薇館

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■岐阜県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 岐阜特派員

      岐阜特派員
      トリノ
      岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集