海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ギズボーン特派員ブログ > 緑の畑と青い空、涼しげな秋田の夏 番外編

ニュージーランド/ギズボーン特派員ブログ 高橋 将智

ニュージーランド・ギズボーン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月23日

緑の畑と青い空、涼しげな秋田の夏 番外編


メール プリント もっと見る

緑の畑と青い空、涼しげな秋田の夏 番外編

先日、日本に帰省する機会がありました。毎年一度は帰省していますが、故郷というのはいつ帰ってもやはり素晴らしく、自分にとって特別の場所だと思います。

東京から秋田までは主に飛行機か新幹線の二通りの公共機関での行き方があり、私はよく飛行機を利用します。天気がいい日は上空から素晴らしい日本の景色が見え、「帰ってきたんだなぁ」って思います。

秋田で一人暮らしをしている母はいつも空港まで迎えに来てくれます。いつも申し訳なく思うのですが、母は決まって大丈夫と言ってくれます。いつも母には感謝の気持ちでいっぱいです。

image.jpg

田んぼから日が沈む様子。 昔よく日が沈む頃まで遊んでいた頃を思い出します。

秋田県には沢山有名な物があるのですが、代表的な物の一つにお米があり「あきたこまち」が有名です。ツヤツヤした光沢のある姿にもっちりとした食感がとても美味しく、毎日の食卓を楽しくしてくれる秋田では隠れた脇役です。

やはり米所だけあり、県内の至る所に田んぼがあります。仕事柄、苗が新緑の色の時に帰る時が多いのですが、稲穂が黄金に輝き頭を垂れ始める秋の時期が、米だけでなく、一番食べ物が美味しい時期だと思います。

image.jpg

田んぼにはまだ水が張ってあり、カエルの鳴き声は季節が早い為まだ聞こえ無い。
日暮らしの鳴き声が凛とした森に響いているのが聞こえる。


image.jpg

奥に見えるのは寒風山。山が深い紺色に見える時は、明日が晴れのサイン。


image.jpg

丘の上から見た町の景色。

秋田には素晴らしい景色と、美味しい食材が沢山あります。ぜひ一度機会がありましたら訪問してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年8月23日
« 前の記事「冬の冷たい空気と青空、季節の花」へ
»次の記事「オレンジ色に包まれた暖かい冬」 へ
おすすめ記事
    ギズボーン特派員 新着記事
    誕生日に19.4キロのハイキング 番外編4
    誕生日に19.4キロのハイキング 番外編3
    誕生日に19.4キロのハイキング 番外編2
    誕生日に19.4キロのハイキング 番外編1
    映画クジラに乗る少女のロケ地、ファンガラ
    いよいよ夏本番のギズボーン、ニュージーランド
    珍しい外国のちょっとオシャレな野菜達
    南島のネルソンを訪ねてみました。番外編3 ブランフォードパーク

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集