みなさま、はじめまして。

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :
湖水地方.jpg

このたび、グラスゴー特派員として、北イングランド、スコットランドを担当させていただくことになりましたギブソンみやこと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハドリアヌスの長城.jpg

ですが、日本列島と同じで南北に細長いイギリス、北と南では、景観や文化、暮らしや、言葉などにもいろいろ異なっている点があります。

ヒースの丘.jpg

そして、その北は、イギリス最高峰ベンネヴィス山をようするスコットランドの山岳地帯ハイランド。スコットランド史の悲劇を今につたえる嘆きの谷グレンコーからさらに北上すると、ネッシーの住むネス湖が神秘をたたえてひっそりとたたずんでいます。残念ながら、ハリー・ポッターのように、「ホグワーツ特急」に乗りこみ、「ホグワーツ魔法学校」を訪ねることはできないのですが、映画に登場する自然の景観は、このスコットランドの山岳地帯ハイランドで撮影されたものなので、実際に訪れることができます。

羊のいる丘.jpg

(お好みの画像があったら、その画像にマウスをあてクリックしてみてくださいね。

拡大画像になって細部までよくごらんいただけます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。