海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > グラスゴー特派員ブログ > イギリスの田舎のこんな現実

イギリス/グラスゴー特派員ブログ ギブソンみやこ&ローランズ真弓

イギリス・グラスゴー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年2月 3日

イギリスの田舎のこんな現実


メール プリント もっと見る

イギリスの田舎のこんな現実

イギリスの田舎、緑の草原やながめのいい丘々が広がる景色はのどかでいいですよ。空気はきれいで歩けば体にもいいし、気ままにドライブしてまわるだけも心までのびのびとしてきますよ〜。なんてことをこれまでずっと書きつづってきたのですが、そして、それは、けっして誇大広告ではないのですが、実は、イギリスの田舎には、こんなマイナーな側面もあるんですよということを、今回は、ご紹介してみようと思います。


P7300032x.jpg まずは、のどかな田舎に、戦闘機。はじめて遭遇される方は、きっと肝をつぶされてしまうとのではと思います。聞こえてくるのは、せいぜい羊か牛の鳴き声という田舎に、突然、空をつき破るかのような轟音がとどろいたかと思うと、空軍の戦闘機や輸送機などが頭上をかすめていくことがあるのです。(この画像は、エアショーでホバリングしている戦闘機「Harrier」を撮ったものです。田舎で見かける戦闘機は、カメラを向けたと思ったら、もう空の彼方に姿を消しています)


イギリスの田舎のあちこちには、空軍のほか、陸軍の訓練に使われている区域があって、それらの地域には、立ち入り禁止の立て札が立てられています。


P6140014a.jpg 1:50000や1:25000の縮尺の地図には、危険地帯(Danger Area)と記されているので、誤って迷い込んでしまわないように注意が必要です。(画像をクリックしていただくと、地図の詳細がご覧になれます)


P7200009x.jpg 週末は、兵士の訓練もお休みなのでめったなことはありませんが、こんな赤旗が立っていると、発砲訓練が行われていることを示しています。あたりの静寂をやぶって、爆発音がとどろいていることもあります。


P7200010x.jpg 訓練中の兵士の姿を見かけることもあります。


また、軍隊の訓練のほかにも、野鳥の狩猟の時期には、ライフルの音が聞かれることもありますが、非常にまれです。訓練中の兵士や野鳥の狩猟の流れ弾にあたったなんてことは耳にしたことがありません。一般の人々が通行を許されているパブリックフットパスを歩いているかぎり、身に危険がおよぶことはありません。

身の危険ということなら、注意しなければならないのは天候です。イギリスの最高峰は、スコットランドの山岳地帯ハイランドにあるベンネビス(Ben Nevis)山の1344m。イングランドの最高峰は、湖水地方のスカーフェルパイク(Scafell Pike)山の978m。イギリスには高い山どころか、山と呼べるような山も数えるほどしかないのですが、スコットランドの山や湖水地方の丘でも遭難して命を落とす人はあるのです。イギリスの天候は、けっしてあなどれません。空模様は変わりやすく、夏でも、防寒具が必要な日もあります。霧込んでくると行く道を見失ってしまう可能性もあります。気象の状況をよく把握して田舎歩きを楽しんでくださいね。


さて、このあとは、田舎の牧草地と言えば、避けて通ることのできない。家畜の落し物ついて一席……。


何しろもうそこらじゅうに落っこちています。嫌でも目に飛び込んできてしまいます。牛の泥まんじゅうのように巨大なのから、羊の正露丸がぶどうの房のようになったもの。ブライドルウェイ (Bridleway)には、干草交じりの馬のもの。さらには、うさぎのすみかの穴のまわりにも、ころころ丸い乾いたのが転がってます。それでも、どうしたわけかひどい悪臭を放っているわけではないのです。それは、大きな救いです。ですが、たくさんの人が訪れる観光名所では、家畜はフットパスのあたりに入れないように配慮されていると思いますので、ご安心を。ただ、人の数より家畜の数の多い牧草地の中を歩く場合には、家畜のフンを踏んづけずに歩くのは、まず無理です。でもまあ、田舎の草食動物のものは、街中の公園や道ばたで雑食の犬のものを踏みつけてしまったようなことはありません。


そうそうあることではありませんが、ラッセル車がかいた雪を景気よく噴き上げているような感じで、牧草地に、家畜の糞尿がふりまかれているのに出くわすこともあります。また、干草が腐って発酵しているのだと思うのですが、田舎を歩いていると、たくあんを思わせるにおいが漂っていることもあります。イギリス人にとっては、鼻がひんまがりそうなにおいなのだそうですが、日本人には、ふるさとへの郷愁をそそらはしても、がまんならない悪臭とは感じられないのではと思います。


PC240095x.jpg 家畜の落し物などじきに見慣れてしまいますが、できることなら視界に入れたくないのは、路上で交通事故にあい、そのまま放置されている野生動物たちの無残な亡骸(なきがら)です。うさぎやキジなどは常連です。


それから、牧草地の片隅で息絶えていたり、遺骨になっている家畜……。


P4080050x.jpg ある日、丘歩きをしていると、こんなところにだれが置いたのか。石塀の上に、羊の頭蓋骨が置かれているのに出くわしました。眼球のない眼窩(がんか)の奥からまるであたりの風景をながめているかのようなこの頭蓋骨を目にしたとき、なぜか気持ち悪いとは思わず、命と自然とに対する畏敬(いけい)の念のようなものを感じたのでした。


P4080051x.jpg 頭蓋骨の羊が見ている景色。


P4080045x.jpg きっと、こちらの景色も目に入っていたことでしょう。


家畜も、野生動物も、ニンゲンも、生きるために食べ、排泄する。そして、いつか自然に帰るときがくる。その雄々しく美しい自然を、今、自分に命がさずけられているあいだに見ておこう。感じておこう。ああ、やっぱり、田舎歩きはいい。厄介なこと、物騒なこと、危険なこと、目を避けたくなることに、たまには出会うことになるかもしれないけれど、そんなことをさし引いても、それでも、やっぱり、田舎歩きはいいですよ。どうやら、わたし、この先もずっと田舎歩きをやめられそうにありません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2008年2月 3日
« 前の記事「イギリスの田舎をドライブしていると」へ
»次の記事「四季折々の田舎・春」 へ
おすすめ記事
    グラスゴー特派員 新着記事
    ごあいさつ
    イギリスののどかな春の野原で
    エイプリルフール史上イギリス人が最もだまされた嘘!
    グラスゴー大聖堂&聖マンゴー宗教博物館
    リバーサイドミュージアムへ行こう!
    マッキントッシュの家を訪ねて
    ウィローティールームとカーレンスキンク
    ファイブシスターズの最高峰をめざす

    イギリス ツアー最安値


    2017/11/20更新

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • グラスゴー特派員

      グラスゴー特派員
      ギブソンみやこ&ローランズ真弓

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集