ナローボートで運河をクルージング

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :

素晴らしい眺めを求めて自分の足で地上を歩くのも爽快ですが、たまには趣向を変え、水の上に身をうかべてゆったりと移りゆく景色を遊覧するのもまた格別です。それも、運河にうかぶ遊覧船を貸しきって自分で操縦するキャナルクルージングのホリデーを、今日は、ご紹介しようと思います。

産業革命のころ、イギリス各地には物資運搬用の運河がはりめぐされたのでしたが、現在、それらの運河は、おもにレジャー目的で使用されています。

P7260078xjpg.jpg

運河にうかんでいるのは、きわだった色で彩色をほどこされているナローボート(narrow boat)と呼ばれる幅の狭いボート。幅は狭くても全長は長いので、ボートの中には、ラウンジ、キッチン、ベッドルームやバストイレなども完備していて宿泊施設もかねています。 ナローボートには個人所有のものもありますが、大半は、週末、あるいは、1週間単位で貸し出されています。ナローボートの操縦にはライセンスが要らないので、レンタルすると、レンタルした人が自分で操縦することになります。操縦は簡単、遊園地のボートのでかいのを操縦している感じ。 ただ、あまりスピードはでないので、レンタルカーや公共交通機関で観光地から観光地を移動するような機動性はありません。

ですが、ナローボートの魅力はその機動性のなさとも言えるのです。つまり、忙しい日常生活を離れて、休みくらいはスローライフをとお考えの方には、もってこいのホリデー(バケーション)なのです。自分ひとり、あるいは、家族や親しい友人たちと自宅でくつろいでいる感覚で旅ができ、行く先は、その日の気の向くまま(まあ、運河沿いという制約はありますが)、宿泊の手配の心配もありません。

船上からきれいな景色がのぞめたらナローボートを降りて散策したり、運河沿いの村や街を観光に出かけたり。運河沿いの緑の芝生が自分を招いていれば、イスを持ち出して本を読んだり、白鳥やアヒルとたわむれたり。 航行中、ナローボートの屋根にのぼってあたりの風景を高みの見物するもよし。夜には、満点の星をながめるのもよし(といっても、夏のあいだは日が長いので、深夜にならないと星は見えないのですけれどね)。空腹を感じれば、キッチンに立って料理の腕をふるうこともできるし、自炊が面倒なら岸辺のパブやレストラン、カフェに出向くも思いのまま。とかく旅にはつきものの時間の制約から解放された旅が楽しめるのがナローボートホリデーの魅力です。

P7260077zx.jpg

画像でごらんいただけるように、いくつも並んでいる水門と水門のあいだに、水をためたり、ぬいたりながらボートを次の水門へと進めます。 水門に水をためたり、水門から水をぬいたりするのに時間がかかる上、岸にある水門の開閉をする装置は自動のものもありますが、手動で操作するものが多く、水門を開いたり閉じたりするのにも時間がかかります。その操作を水門のひとつひとつについて繰り返していくのです。 そういった手間のかかる作業も運河クルージングならではと興味をもたれた方は、ナローボートホリデーに向いていることまちがいなし!効率的ではないけれど、きっと自分らしい充実した時間を満喫していただけることと思います。

イギリス各地でお楽しみいただけるナローボートやクルーザーによる運河クルージングにトライしてみようと思われる方は、ネット検索をしてみてください。検索のキーワードは、「canal cruising uk」、または、「narrowboat holiday uk」。かぎカッコ内の部分をコピーし、ご利用のサーチエンジンに貼りつけて検索していただくと、イギリス国内の運河クルージングのサイトが表示されます。検索ページの「このページを(和)訳する」の部分をクリックすると完璧な訳にはなっていない場合もありますが、英語のサイトを日本語でごらんになれます。 それぞれのサイトによって多少異なりますが、訪れたい地域、日程や参加人数などの情報を入れると条件にあったクルーズが検索されると思います。

これはというクルーズが見つかりますように。そして、これまでに体験したことのなかったゆったりとしたイギリスの旅をお楽しみいただけますように……。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。