田舎のコテージに泊まってみては?

公開日 : 2008年04月04日
最終更新 :

イギリスの旅のお宿には、ホテルの他にも、B&B(民宿)、ゲストハウス(ホテルと民宿の中間)、ユースホステルなどもありますが、もし1週間以上の滞在が可能なら田舎のコテージに腰を落ちつけて、その周辺をゆっくりじっくりと観光してみられるのはいかがでしょうか。イギリスには、観光客に1週間単位で貸し出される自炊設備のととのたホリデーコテージが数多くあります。普通の賃貸住宅よりはお高めですが、家具調度、家電から、お皿、カトラリー、キッチン用品、リネン、バスタオル(タオルは別料金の場合もあります)などもそろっています。着がえと食糧、日用品を持ち込めば、自宅のようにくつろげます。

Hunters%20Lodgex.jpg

ホリデーコテージの大半は1週間単位で貸し出されていて、1週間滞在する場合、土曜日の午後以降の到着、翌週の土曜日の朝までの出発となっています。2人から6人用くらいの大きさが一般的ですが、当然のことながら1軒分を借り切るわけなので2人で借りても6人で借りても料金は同じです。また、ハイシーズンの夏には料金が高めに設定され、ローシーズンの冬は安めに設定されています。ただ、クリスマスから新年にかけては、あまり割安にはなっていません。

お家賃に込みの場合もありますが、たいがいのホリデーコテージにはメーターがついていて光熱費は使用した分を別途徴収されます。イギリスの田舎、夏にエアコンは必要ありませんが、冬場は暖房がないとすごせません。夏に比べると冬の光熱費は多少かさむことになります。また、スコットランドでは、夏でも暖房が必要な場合もあります。学校が夏休みのあいだはホリデーシーズンなので、宿泊予約は早めに入れられることをお勧めします。イギリスの人々、クリスマス休暇のころに翌年の夏のホリデー(バケーション)の計画を立てる人が多いので、夏の予約は前年のクリスマス前に入れれば、手がたくお好みのホリデーコテージをおさえることができます。ホリデーコテージ探しはネット検索がお手軽です。その方法については後述いたします。

予約を入れると、指定された期日内にデポジットと呼ばれる手付金を支払い、その後、滞在日が近づくと残りの支払いをします。ホテルやB&B(民宿)ばかりに宿泊していると食費がかさんだり、日本食が恋しくなったりしますが、自炊のできるホリデーコテージは食料の買い出しや調理の手間はかかりますが、好みの食事を作ったり、朝、ランチやピクニックを作って出かけることも可能です。

P8090003x.jpg
P8090217x.jpg

上の画像の右端中央に炊飯器が写っているのごらんになれますか。わが家がウォーキングに出かける場合のお昼はおにぎりなので、ホリデーコテージに滞在する場合は、炊飯器とお米とおにぎりの材料、それに日本茶を持参することにしています。炊飯器がかさばる場合は、コテージのお鍋でごはんを炊きます。炊き方は、お米を洗い、お米の量の2倍弱の水に浸水しておいたあと火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。あとは、ふたをしたまましばらく蒸らすと出来上がり〜。自炊のコテージならでは。お米とおにぎり材料を持参すれば、海外でもおにぎりが楽しめます!

P8090223x.jpg
P8090216x.jpg
P8090228x.jpg

滞在初日に大家さんからコテージの鍵を受け取り、ゴミ出しのほか、コテージ使用に関する注意事情を確認すると滞在中は何か問題がないかぎりほとんど大家さんと顔を合わすことはありません。滞在を終えて出発する前に鍵を返します。コインを投入し、一定量の電気が使えるシステムになっていない場合は、このときメーターを読んでもらって光熱費の支払いをします。出発前には、使った食器類、その他を片づけてコテージ内を借りたときの状態にもどしておきます。

さて、イギリスの田舎のホリデーコテージに滞在してみたいなと思われる方は、ホリデーコテージのネットサーチをしてみませんか。ヤフーでも、グーグルでも、その他のサーチエンジンでも、いつもご利用のサーチエンジンを使って、「holiday cottage uk」のキーワードで検索してみてください。きっと、まあ、こんなにっ!と驚かれるほどの数のホリデーコテージが出てくることと思います。

英語は、ちょっとなあと思われる方は、表示されたサーチエンジンの検索結果の項目ごとについている「このページを(和)訳する」の部分をクリックすると完璧な訳にはなっていない場合もありますが、英語のサイトを日本語でごらんになれます。訪れたい地域や宿泊人数、宿泊日などで絞り込んだあと、地図を確認しながら立地の詳細、宿泊料金や設備サービス、コテージの画像、☆印の評価も目安にしながらコテージを選んだらメールで問い合わせをし、予約の運びとなります。

滞在されたい場所に、お好みのコテージが見つかりますように……。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。