オーガニックのサンデーランチ

公開日 : 2008年05月13日
最終更新 :

その昔、イギリスの家庭では、安息日の日曜日には家族そろって食卓をかこみ、ふだんよりごちそうの昼食をとる習慣がありました。その日曜日のお楽しみの昼食は、「サンデーランチ」と呼ばれていました。「サンデーランチ」とは、ビーフ、チキン、ラム、ポーク、七面鳥などのロースト肉がメインとなる肉料理です。

個人のお皿に切りわけられたロースト肉には、調理中に肉塊からしみだした肉汁にとろみをつけたグレイビーと呼ばれるソースがたっぷりとかけられます。また、肉汁と小麦粉を合わせてオーブンで調理した固めのシュー皮といった食感のヨークシャープディングも、サンデーランチにはなくてはならない存在です。付け合せは、ローストポテト、マッシュポテトや、ボイルドポテトなど。季節の茹で野菜や、根菜が茹でてマッシュしてあったり、ローストにしてある場合もあります。

現在でも、日曜の朝から大きな肉の塊を自宅のオーブンで料理し、ホームメイドのサンデーランチを楽しむ家庭もあるようですが、イギリスの多くのレストランやパブでは、日曜日にはふだんのメニューにくわえてサンデーランチも用意されているので、手間いらずのサンデーランチを楽しむ人々がふえてきています。(個人ブログ「イギリス国際結婚あんなことこんなこと」のこちらのページで、パブのサンデーランチを画像入りでご紹介しています。もしお時間があったらのぞいてやってくださいね)

そんな中、先日、田舎のティールームで、近年、イギリスでも人気の高いオーガニックの食材が使われているサンデーランチを食べてきました。そこで、今日は、今風にアレンジされたサンデーランチと地元農家の酪農製品をふんだんに使ったデザートをご紹介しようと思います。

P1000797x.jpg
P1000798x.jpg

テーブルに着くと出てきたのは、

P1000782x.jpg

いよいよ、サンデーランチが、今風なお皿に盛られて運ばれてきました。

お肉は、地元の農家で飼育されたオーガニックラム。

P1000793x.jpg

付け合せは、ヨークシャープディング、茹でたキャベツ、グリーンピース、スイードと呼ばれるオレンジ色のカブとニンジンを茹でてマッシュしたもの、カリフラワーチーズ、ローストパースニップ(白いニンジンのような根菜、ローストするとサツマイモのような甘みのある味になります)、画像ではヨークシャープディングの下に隠れていますが、ローストポテト。

そして、こちらは、オーガニックビーフ。

P1000790x.jpg

ラムの方はそれほど感じなかったのですが、ビーフはお口の中に入れるなりくずれるようなやわらかさ。こんなやわらかなローストビーフを食べたのははじめてでした。

すでにお腹はいっぱいなのですが、甘いものは洋の西東を問はず別腹。お次は、イギリスでは、「プディング(Pudding) 」と呼ばれるデザートのオンパレード。

P1000801x.jpg
P1000803x.jpg
P1000806x.jpg
P1000807x.jpg

さすが、地元の酪農家から新鮮な材料を仕入れて作られたデザート、どれもこれも乳脂肪分たっぷりの濃厚な味わいでした。しかも、サイズが半端じゃあない!これだけお腹におさめたら、しばらく動けない〜!と思いつつ、わたしの目は、ティ−ルームのカウンターの向こうへ……。

カウンターの向こうに併設されているファームショップが、どうも気になって仕方がないんですよねえ〜。う〜ん。やっぱり、のぞいてきちゃおうかな〜。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。