好奇心旺盛な牛たち

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

北イングランドのお天気、なかなか安定しません。1日の中に晴れとくもりと雨を乱切りにしてぶちこんだ闇なべのようなお天気が続いています。そこで、もう何週間も、「ああ、今日は歩いた〜」と思えるような距離の田舎歩きができないでいるわたしたち一家。じょじょにフラストレーションの水位が増してきて、「今日こそは、たとえ雨にたたられても歩きに行くぞ〜っ!」と決めた先週の日曜日……。

だだっ広くて、人がいなくて、わが家からもそう遠くないワニーライン(Wannie Line)と呼ばれる鉄道跡のウォーキングコースに歩きに出かけることにしたのでした。このウォーキングコースへ歩きに行くのは、今年、2度め。春先に歩いたときのもようは、個人ブログの「青空と野原の散歩ワニーライン」でご紹介しています。青空の広がる野原の風景は、こちらでお楽しみください。

今回、ご紹介するのは、わたしたちの姿を認めるや、のそりのそりと巨体をゆすりながらやってきた集団。その中でも、先頭をきって近づいてきたのが、

P1010838x.jpg

ま正面でカメラ構えても、まったく動じない。

P1010841x.jpg

ほかの牛たちは大きな図体にもかかわらず恐る恐るといった足つきで、

P1010846x.jpg

んっ!? 牛の中に、1頭、ブタがまじってる?

P1010851x.jpg
P1010852x.jpg

わたしたち一家の姿をひと目見ようとあごを突き出して、そのあごの入ったすきまに胴体も押しこむようにして押しあいへしあい集まってくるヤジ馬じゃあなくて、ヤジ牛の集団で、わたしたち一家の前には、人垣ならぬ牛垣ができてしまったのでした。実は、まだ成人には達していないと思われるこの好奇心いっぱいの若い牛たちは、じゅうぶんに育ったところでビーフにされる去勢牛なのです。

P1010855x.jpg

そう思うと、いささか哀れを誘われたり……。

P1010856x.jpg

初夏の野辺では、ちらほらとアザミが花を開きはじめていました。

P1010862x.jpg

そして……。

P1010865x.jpg

春先にウォーキングに来たとき、緑の丘の目印であるかのようにすっくと立っていた裸んぼの木も、今回は、豊かな緑の葉におおわれていました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。