アルウィントンの丘歩き

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

前回のヨークシャー(Yorkshire)の田舎歩きにつづいて、北東イングランドの北のはずれスコットランドと国境を接するノーサンバーランド(Northumberland)州にあるアルウィントン(Alwinton)の丘に歩きに行ってきました。今回は、そのときの丘歩きのもようをお伝えします。

前回、ご紹介したヨークシャーデールズ(Yorkshire Dales)もほぼ全域がナショナルパーク(National Park)に指定され、のどかで美しい田舎の景観を保護されているのですが、ノーサンバーランドも州の4分の1の面積がナショナルパークに指定されています。また、ノーサンバーランド州には、イギリス国内の観光地としては1番の人気を集めるアニック城(Alnwick Castle)があります。

P6040168xy.jpg

映画「ハリー・ポッター」の第1作めのロケ地となり、その後、「ハリー・ポッター」のお城として人気を集めるアニック城。春から秋にかけて一般公開されていますが、現在でもノーサンバーランド公爵ご一家の居城となっています。

さて、ノーサンバーランドに点在する村々を通りすぎ、田舎道をぬうようにしてたどりついたアルウィントンはわずか数軒の石造りのコテージが丘のふもとに肩を寄せ合うように建っている村とも呼べないような小さな村なのです。コテージの石の壁を、今を盛りと咲くバラやその他の夏の花々が彩(いろど)っていました。

P1020239x.jpg
P1020248x.jpg
P1020252x.jpg

しばらく車道を歩いた後、丘の斜面をはう小道をひたすらのぼっていくとあたりは一面緑におおわれて、このあたりから広々とした丘の風景がはじまります。

P1020253x.jpg

満点とは言えないながら、雲の切れまから青空ののぞくお天気。この夏のお天気としては上出来。丘のふもとの気温は15℃だったのですが、丘の上は風が吹きわたっていて歩いていないと身を縮ませねばならないくらいの寒さです。

IMG_0630x.jpg

やっぱり、お日さまのさしている場所の緑は輝いて見えます。

IMG_0651x.jpg

丘のふもとの駐車場には丘歩きに訪れた人々の車が何台もとまっていたのですが、丘の上で人影を認めることはごく稀です。

P1020264x.jpg

イングランドの北のはずれに位置していて景色の広大さと美しさの割にはまだまだ知名度の低いアルウィントン。この静けさがこの丘ならではの魅力です。人影はないものの、ウォーキングコースの途上で、のんびりと草を食む家畜たちの姿を見かけることはしばしば。

P1020263x.jpg

羊は、ニンゲンの姿を認めるや早々に立ち去っていくことが多いのですが、牛は向こうからそろりそろりと近づいてくる場合があります。この牝牛(めうし)、図体がバカでかかったのですが、どうやらその分、度胸もでかかったみたいで、ほんの目と鼻の先までやってきたのでした。

P1020268x.jpg

あちらでもこちらでも日がな頭をたれて草を食んでいる羊たちの姿をながめていると、丘の上には下界とはまた別の時間が流れているかのように感じます。

P1020303x.jpg

このあと、丘はふもとの村に向かってなだらかなくだりにさしかかります。

P1020298x.jpg

今回の丘歩きはそろそろおしまいですが、今年の夏休みの田舎歩き、このあとはさらに北上し、イングランドの北の国境をこえてスコットランドの山岳地帯ハイランドへと足を踏みいれます。

今回、ご紹介したアルウィントン(Alwinton)へのアクセス、詳細については、こちらのサイトでごらんいただけます。

「ハリー・ポッター」のお城アニック城の詳細については、こちらのサイトをごらんください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。