宝冠をいただく港町オーバン

公開日 : 2008年09月27日
最終更新 :

前回ご紹介したインバレリー(Inveraray)の北西の大西洋岸に、ヘブリディーズ(Hebrides)と呼ばれるスコットランド西岸の島々へ渡るフェリーの発着する港町オーバンがあります。島の多いスコットランドを旅すると、旅の途上で数々の港町に出くわすことになりますが、その中でも、このオーバンは一番印象に残る港町なのではないでしょうか。

P1020465x.jpg

「ピクチャレスク(picturesque 絵のような)」と形容されるオーバンの町なみの中でひときわ人目をひくのが、高台から眼下の街とハーバーを見おろす「マクレイグの塔(McCaig’s Tower)」。

P1020467x.jpg

「タワー(Tower)」と名づけられてはいても、背の高い塔ではなく王冠の形をしたこの建造物は、裕福な銀行家ジョン・スチュアート・マクレイグ(John Stuart McCaig)によって建設されました。マクレイグは、この塔の内部を博物館とギャラリーにして自分の像を建てたいと計画していたのでしたが、1897年にはじまった塔の建設は、塔の外郭の建設を終えた1902年マクレイグの死によって中断され、今にいたっています。

P1020468x.jpg

マクレイグの塔を足もとから見あげるのもいいのですが、ちょっと足をのばして高台の塔までのぼってみると、お天気のいい日には、青くかすむはるかな洋上にケレラ(Kerrera)島、マル(Mull)島、リズモア(Lismore)島といったヘブリディーズの島々を見わたすことができます。この日も、スコットランドには上天気だったのでしたが、今回は塔へのある高台へはのぼらず、向かったのは、こちら。

P1020471x.jpg

といっても、フェリーに乗るためではなくて、お目当ては、こちら。

P1020475x.jpg

ターミナルの手前に建つシーフード専門店。新鮮でお値段もお手ごろなので、フェリーの出発を待つ人々にも、今回のわたしたち一家のようにふらりとオーバンを訪れた通りすがりの人々にも人気でいつもにぎわってます。

P1020478x.jpg

今回、試してみたのは、

P1020480x.jpg

感想:「酸っぱすぎなくて美味。お醤油を持ってくるべきだったなあ〜」

P1020481x.jpg

感想:「各種シーフードが盛りだくさん!おまけに、サウザンアイランドドレッシングもボリューム満点!」

シーフードのあとは、アイスクリームを片手にオーバンのシーフロントの通りをぶらついていると、とあるギフトショップのショーウインドーにこんなものを発見。

P1020461x.jpg

それは、1831年のこと。スコットランドの島々の中でも最西端に位置する島々アウターヘブリディーズ(Outer Hebrides)のひとつ、ルイス島(Isle of Lewis)で春の嵐が吹き荒れたあと、ユイッグ(Uig)の浜辺で石室が発見され、その中からセイウチの歯モースアイボリー(Morse Ivory)から彫りだされた93の個のチェスの駒が出てきたのでした。

このユニークなチェスの駒は12世紀にスカンジナビア半島で作られ、そのころルイス島にやってきたバイキングによってもたらされたものだと考えられています。実物は、現在、ロンドンの大英博物館とエジンバラのスコットランド国立博物館に所蔵されています。

J・K・ローリングが「ハリー・ポッター」の第一作めを書いたのは、スコットランドの首都エジンバラのカフェだったということはよく知られていますが、スコットランドを歩いていると、ひょんなところで、「ハリー・ポッター」にゆかりのあるものに出くわすことがあるものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。