地球のくれた宝物「トレジャー・オブ・ジ・アース」

公開日 : 2008年10月18日
最終更新 :

スコットランドの西側、大西洋にのぞむ山岳地帯ハイランドのお天気は一年をとおしてくずつき気味。イギリスの最高峰ベンネビス山はじめとする山々に登ろうとハイランドまでやってきたけど、今日は、山歩きはできないなという空模様の日には、ハイランドの山歩きの拠点の町フォートウィリアム(Fort William)の街の店々を冷やかしてまわるのもいいですが、こんな博物館を訪ねてみられるのはいかがでしょうか。

P1020693x.jpg

「トレジャー・オブ・ジ・アース(Treasures of The Earth)」。地球の宝物と名づけられたこの博物館には、世界各地の地下から掘り出された宝石、クリスタル、化石などが展示されています。

とりあえず博物館の外観をカメラにおさめたあと、入り口をくぐったわたし、館内は撮影禁止にちがいないと思い、そそくさとバックの中にデジカメをしまおうとしていると、受付嬢ののたまわることには、「館内のお写真、どうぞご自由にお撮りくださいませ」とのこと。撮影禁止の断り書きがない場合でも、写真撮影ができるかどうか聞いてみると、「禁止です」との答え以外返ってきた試しがないので、最近は自分からカメラを片づけることにしているわたしは、もうび〜っくり。

再び、バッグからそそくさと愛用のデジカメを撮りだすと、デジカメ片手に薄暗い館内めぐりをはじめたのでした。

P1020836x.jpg

クリスタルや石英などの原石。

P1020839x.jpg
P1020816x.jpg
P1020887x.jpg
P1020841x.jpg

これらの展示物の中で、特にわたしの興味を引いたのは、

P1020822x.jpg
P1020859x.jpg
P1020864x.jpg

古代の森や滝を再現したホール。

P1020856x.jpg

館内には、この他に、鉱物の数々が紫外線の光りをあびて妖しく神秘的な光を放つ小部屋、鉱物の採掘現場を再現した洞窟、見てまわるだけでも楽しいギフトショップなどもあります。

さほど大きくはありませんが、見ごたえはたっぷりの博物館「トレジャー・オブ・ジ・アース(Treasures of The Earth)」は、スコットランドの山岳地帯ハイランドの拠点の町フォートウィリアムからグレンフィナン(Glenfinnan)へ向かう幹線道路(A830)を西へ4マイルの道路沿いにあります。開館期間は、春から秋にかけて。春と秋は、10amから5pmまでですが、夏の間は、9:30 amから7 pmまでオープンしています。冬季は閉館していますが、団体旅行の場合は見学可能とのこと。詳細は電話で、01397 772283番(海外からの場合はイギリスの国番号「44」をつけ、最初の「0」をとってください)までお問い合わせください。

おとなも子供も、男性も女性も楽しめるこの博物館、ハイランドへお越しのせつはぜひ一度足をお運びくださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。