「ナショナルトラスト」と「スコットランド・ナショナルトラスト」 2

公開日 : 2009年03月18日
最終更新 :

今回は、「ナショナルトラスト」と「スコットランド・ナショナルトラスト」に関するちょっとお買い得感のある情報をお届けしようと思います。というのは、観光名所を幾つか巡るとなると入場料金もばかにならない額にのぼってしまいますよね。特に、家族で出かける場合、ひとつのサイフから家族の頭数分の入場料金が一度に出て行ってしまうので、けっこうこたえてしまいます。というわけで、去年、わが家は一家でナショナルトラストの会員になっていました。

「ナショナルトラスト」も「スコットランド・ナショナルトラスト」も会員になると、それぞれのアトラクションの入場料と駐車場料金も無料になるのです。さらに、ナショナルトラスト同士で提携を結んでいるので、どちらかのナショナルトラストの会員になっていれば、もう片方のナショナルトラストの料金も無料になります。

PB140014x.jpg
PB140012x.jpg

会員には終身会員と年会員とがあるのですが、年会員の料金をご案内しますと、

「ナショナルトラスト」の場合(2009年3月現在)、大人47.50ポンド(35.63ポンド)、カップル79.50ポンド(59.63ポンド)、大人2人と18歳未満の子供の家族82.00ポンド(61.50ポンド)、大人1人と18歳未満の子供の家族62.00 ポンド(46.50ポンド)、6歳から25歳までの子供と青年21.50ポンド(16.13ポンド)、5年以上の会員だったことのある60歳以上の年金生活者33.00ポンド。5歳未満の子供は無料。また、カッコ内の料金はデビットカード支払いではじめて会員になる場合の料金。

「スコットランド・ナショナルトラスト」(2009年3月現在)は、大人45.00ポンド(33.75ポンド)、大人2人と18歳未満の子供の家族74.50ポンド(55.88ポンド)、大人1人と18歳未満の子供の家族48.00 ポンド(36.00ポンド)、25歳以下の青年と子供17.50ポンド(13.13ポンド)、60歳以上の高齢者31.50ポンド(23.40)ポンド。1人が60歳以上のカップル52.00ポンド(39.00ポンド)。5歳未満の子供は無料。カッコ内の料金はデビットカード支払いで会員になる場合の料金。また、「スコットランド・ナショナルトラスト」の年会員にはデビットカードによる月払いもあります。

どちらのナショナルトラストも、オンライン、郵送、あるいは、ふらりとアトラクションを訪れたその場で会員になることも可能です。条件付きでディスカウントがあったり、会員でいられる期間が延長されたり、ピクニックブランケットや双眼鏡などがもらえる特典がついていることもあります。わが家の場合、1週間のお休みに観光名所巡りをすると年会員分の料金の元は取れてしまったのですが、2週間以内のイギリス観光を計画されている海外在住者の方には、「ナショナルトラスト」がさらにお得なチケット「ナショナルトラスト・ツアーリング・パス(The National Trust Touring Pass)を用意しています。(ただ、残念ながら、今のところ「スコットランド・ナショナルトラスト」には、同様のパスはありません)

「ナショナルトラスト・ツアーリング・パス」を購入すると、「ナショナルトラスト」が公開しているアトラクションの入場や駐車場料金が無料になります。7日間と14日間の有効期間毎にそれぞれ大人1人、大人2人、家族用と合計6種類のパスがあります。7日間のパスは、大人1人20ポンド、大人2人35ポンド、大人2人と18歳未満の子供の家族40ポンド。14日間のパスは、大人1人25ポンド、大人2人44ポンド。家族50ポンドとなっています。このパスを購入できるのは、イギリス入国以前となっていてイギリス国内では購入できません。パスの購入に関しての詳細は、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス、ベルギー、オランダ、及び、アメリカ在住の方はこちらを、その他の国に在住されている方はこちらをご覧ください。

ナショナルトラストはボランティア団体です。会員になったり、アトラクションに入場した料金はイギリスの自然環境や文化財を保護し、未来へ継承するための活動に使われます。ナショナルトラストは宿泊施設、ギフトショップ、カフェなどの運営も行っています。ナショナルトラストの活動に賛同される方は以下のウェブサイトをご参照の上、ご利用ください。ウェブサイトには、ナショナルトラストの多岐にわたる活動も紹介されています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。