古き良き時代の旅情ただようバー&カフェ

公開日 : 2009年04月09日
最終更新 :

「中央駅に素敵なカフェがあるの知ってる?」という友人の問いに、長年住み慣れた街の駅に素敵なカフェなんてあったかなと首をひねったわたし。「昔の待合室を使っていて落ち着いたいい雰囲気なのよねえ」しかも、去年のベスト・バーにも選ばれているというので、早速、そのバー&カフェ「センチュリオン(Centurion)」に足を運んでみたのでありました。

P7120080x.jpg

「センチュリオン」があるのは、イングランド最北端の都市ニューキャッスル・アポン・タイン(Newcastle upon Tyne)の玄関口ニューキャッスル中央駅(Newcastle Central Station)。ニューキャッスルは、イングランドとスコットランドの首都を結ぶ主要幹線イーストコースト本線(East Coast Main Line)上に位置し、ロンドンから北へ3時間、エディンバラまでは1時間半の距離にあります。

P7050219x.jpg

ニューキャッスル中央駅は1850年に完成し、開業式はビクトリア女王の臨席を仰いでとり行なわれました。その当時から今も現役でロンドンからの電車を中央駅に運び込んでくるのは、蒸気機関車の父ジョージ・スティーブンソンの息子ロバート・スティーブンソンの設計によるハイレベル・ブリッジ(High Level Bridge)。

P7050129x.jpg

近郊の村出身のジョージ・スティーブンソンは、息子ロバートと共同経営の鉄道会社をニューキャッスルで営み、イギリス国内のみならず、日本を含む海外にも蒸気機関車を輸出していたのでした。

P7050205x.jpg

ニューキャッスル中央駅を出た電車は、「ニューキャッスル(Newcastle)」という地名の元になった「ニュー・キャッスル(New Castle)」の天守閣キャッスル・キープ(Castle Keep)のわきをかすめてスコットランドの首都エディンバラへと向かいます。

P7050108z.jpg

さて、駅舎にあるバー&カフェ「センチュリオン」の入り口をくぐってみると、

P1060448x.jpg

ギャラリーか博物館にでも足を踏み入れたかのようなゆったりとした空間が迎え入れてくれました。この奥に駅の構内の雑踏があるのだとは想像できないほどの静けさ。

P1060424x.jpg

片側には、バーカウンター。

P1060441x.jpg

そして、天井の中央の天窓からは柔らかな光がふり注いで……。

P1060429z.jpg

かつては一等車の乗客用のラウンジとして使われていただけあって、内装は細部まで凝った造りになっています。ふんだんに施されたタイル細工には時の流れによって磨きこまれたかのような重厚であたたかな味わいが感じられます。

P1060446x.jpg
P1060442x.jpg

心地よいソファ席に腰を落ちつけ、ティーカップを片手にくつろいでいると、ガランとしていた室内にいつしか旅人たちの姿と話し声が満ちていました。

P1060428x.jpg

ニューキャッスル中央駅には、ロンドンからエディンバラからおのおの30分に1本ずつの割合で電車が発着し、ブリテン島を横断してカーライルに向かう路線をはじめとするローカル線や地下鉄も乗り入れています。

P1060435x.jpg

入ってきたのとは反対側、駅の構内側への「センチュリオン」の出口を出ると、目の前がチケットオフィス。

P1060439x.jpg

さらに、その向こうはプラットホームになっています。

P6140008x.jpg

つまり、改札口はないのです。オープンチケットを持っていれば、途中下車はしたい放題。ロンドン・エディンバラ間のイーストコースト本線でご旅行の際、時間的なゆとりがあれば、ぜひニューキャッスル中央駅の駅舎のバー&カフェ「センチュリオン」に立ち寄ってみてくださいね。古き良き時代の鉄道の旅の雰囲気が味わっていただけることと思います。軽食メニューもあるのでランチもできますよ。

P7120128x.jpg

実は、ニューキャッスル中央駅の駅舎自体もイギリスの文化財の第一級建造物に指定されているのですが、駅の周辺にも、先にご紹介したキャッスル・キープのほか、聖ニコラス大聖堂や、街まで足を伸ばせば、紅茶の名前でおなじみの地元出身の首相アールグレーのモニュメントなど歩いていける範囲内で見所も数々あります。「センチュリオン」でランチかお茶をしたあと、辺りを見物してみようと思われる場合には、駅の構内には手荷物預かり所もあるので便利です。

P6140009x.jpg

さらに北へスコットランドまで旅を続けられる場合は、ニューキャッスル中央駅を出てしばらくすると、右手の車窓に海辺の景色が広がりはじめます。海岸沿いに建つ古城や、お天気のよい日には青くきらめく北海の海原がごらんになれます。ではでは、イギリスの鉄道の旅がお天気に恵まれた思い出に残る旅になりますように……。

ニューキャッスル中央駅にあるバー&カフェ「センチュリオン(Centurion)のサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。