湖水地方の東、エデンの谷の庭「エイコーン・バンク・ガーデン」

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

「エデンの東(East of Eden)」というタイトルの本や映画がありますが、湖水地方の東には、「エデン・バリー(Eden Valley)」、つまり、「エデンの谷」があります(「Eden」の地元の発音は、「イーデン」という感じ)。そして、「エデンの谷」には、アダムとイブが暮らした楽園「エデンの園(Garden of Eden)」を思わせるガーデンがあるのです。今回は、「エデンの谷」にある庭「エイコーン・バンク・ガーデン(Acorn Bank Garden)」の散策をごいっしょしていただけますか。

P1030409x.jpg

「エイコーン・バンク・ガーデン」は、エデンの谷(Eden Valley)の中心の町ペンリース(Penrith)から東へ6マイルほどの緑豊かな田舎にあります。イギリスの自然史跡保護団体ナショナルトラストの所有となっていて一般公開されています。(アクセス、公開時期や時間等については、記事の最後にご紹介するサイトでご確認ください)

P1030290x.jpg

2.5エーカーに及ぶ敷地には壁に囲まれたウォールドガーデン(walled garden)、ハーブガーデン、果樹園、そして、緑の木陰の散歩を楽しめる森の小道やピクニックエリアがあります。北イングランド最大のコレクションで知られるハーブガーデンには、食用、薬用に用いられる250種ものハーブが栽培されています。

IMG_1006x.jpg
P1030305x.jpg
IMG_1018x.jpg
IMG_1061x.jpg
IMG_1019x.jpg

夏から秋にかけての果樹園には、りんご、西洋ナシ、プラムなどの果物がたわわに実っています。

P1030335a.jpg
P1030359x.jpg
P1030353x.jpg

さて、この果樹園に実っている果物、アダムとイブが食べたと言われるエデンの園の禁断の木の実のように甘美な味がするものか。ひと口でも口に含んだ者は、神の知恵を授かるものか。ちょうど食べごろの果物が手の届く位置になっているので、こっそりと手を伸ばしてみたい誘惑にも駆られるのですが、それこそエデンの園を追放になったアダムとイブの二の舞になってしまっては大変。足を先に進めることにいたしましょう。

IMG_1024x.jpg

オーク(oak樫やナラ)の森のはずれには、水車小屋があります。この建物は19世紀のはじめに建てられたものですが、水車小屋は12世紀からこの場所にあって、主にオーツ麦を挽くのに利用されていました (オーツと言えば、スコットランドの産物のようですが、北イングランドのこの辺りの気候も寒くて小麦の育成には適さないのです) 。

IMG_1028x.jpg
IMG_1030x.jpg

ところで、「エイコーン・バンク・ガーデン」を所有していたのは、こちらの赤砂岩のお屋敷テンプル・サワビィ・マナー(Temple Sowerby Manor)。

P1030407x.jpg
P1030412a.jpg
P1030410x.jpg

地元のテンプル騎士団の本拠となっていたこともあるこのマナーハウス、現在は、ナショナルトラストによって修復が施され、一部がホリデーコテージとして貸し出されています。週単位ばかりでなく、2泊から借りられるので便利です (宿泊の詳細、予約については、以下でご紹介するサイトのページをご覧ください) 。広大な庭つきのマナーハウスのアパートメントに宿泊してエデンの谷の散策を楽しんだり、ちょっと足を伸ばして湖水地方へ出かけてみるというのも悪くありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。