【臨時速報】湖水地方が洪水に!

公開日 : 2009年11月21日
最終更新 :

現在(2009年11月20日)、湖水地方が大雨と高潮のために洪水となり、英国ロマン派の詩人ワーズワースの生家のある町コッカマス(Cockermouth)を中心に大きな被害が出ています(ワーズワースの生家は、このブログのこちらのページでご覧いただけます)。

昨日(11月19日)から今日にかけて、コッカマスでは、24時間に37センチあまりの雨が降り、イギリスの気象観測史上最多の降雨量を記録しました。この大雨によって水位は2.5メートル以上に達しました。ワーズワースの生家のある町の目抜き通りも水浸しになり、住民がレスキュー隊によってボートで助け出される事態に陥っています。コッカマス全域では、200人あまりが救出されました。

また、11月の前半で1か月分に相当する雨量を記録し、この3日間でさらに1か月分に相当する雨が降ったために、ダーウェントウォーター(Derwent Water)の水位は観測史上最高の水位を記録し、その湖畔の町ケズィック(Keswick)でも大きな被害が出ています (ダーウェントウォーターとケズィックの街はこのブログのこちらのページでご覧いただけます) 。今は、雨はあがっているものの、まだ水は引いておらず、明日からは再び雨になるとの予想なので、今後も、じゅうぶんな警戒が必要であるとされています。

湖水地方の洪水のニュースの詳細や映像、アップデートについては、英国国営放送BBCの以下のサイトでご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。