日英交流ファッションショーのお知らせと市長公邸での昼食会

公開日 : 2010年02月14日
最終更新 :

北東イングランド(North East England)には、イギリスの文化を理解し、イギリスとの交流を深めることを目的として設立された日本女性の会「ノースイースト・ウィミンズ・アソシエイション(North East Japanese Women's Association)」があります。今日は、3月に催される会のイベントについてのお知らせと、前回のイベント、ニューキャッスル市長公邸での市長ご夫妻との昼食会のもようをお届けします。まずは、「ノースイースト・ウィミンズ・アソシエイション」の第5回めの催しとなるファッションショーのお知らせから。

☆ワインヤードホールでのファッションショー(Fashion Show at Wynyard Hall)☆

日時:2010年3月21日(日)午後1時より(午後12時45分開場)

会場:Wynyard Hall,Tees Valley, TS22 5NF ,Tel. 01740644811,www.wynyardhall.co.uk

当日プログラム

12:45 ゲスト到着

13:00 Fashion Show at Wynyard Hallの紹介

13:15 生け花の実演

13:45 Oriental Museum学芸員による磁器のティーポットについてのお話

14:05 Mad Hatter Tea Companyについてのお話

14:25 ファッションショー

15:00 イギリスの伝統的なアフタヌーンティー

北東イングランド在住の女性(大学生も含む)の参加者を募っています。会費は20ポンド。申し込みは今月中となっています。参加希望者は、以下の「ノースイースト・ウィミンズ・アソシエイション(North East Japanese Women's Association)」のメールアドレス(nejwa_ncl@hotmail.com)までご連絡ください。

ここからは、去年(2009年)10月25日に行なわれたニューキャッスル市長公邸「The Mansion House」での市長ご夫妻との昼食会のもようをお届けします。

P1110349x.jpg

「The Mansion House」は市長の公邸ではありますが、市長ご夫妻のお住まいは別にあって、公務や会議、ニューキャッスル市を訪問されたお客様の宿泊や接待に使用されているとのこと。また、結婚式が執り行われることもあるので、その披露宴やゲストの宿泊にも利用されているのだそうです。

P1110360x.jpg

市長、ノースイースト・ウィミンズ・アソシエイションの会長の挨拶のあと、ニューキャッスル市についての紹介。このニューキャッスル(Newcastle)は、世界各地にあるニューキャッスルという地名のオリジナルであり、世界各地のニューキャッスルと姉妹関係や友好関係を結んでいるとのこと。「日本にも、友好関係を結んでいる都市がありますよ。その都市は、『シンシロ』です」と言われて、へっ?と思ったのは、きっとわたしだけではなかったと思います。「シンシロ」のどこがニューキャッスルなの?と頭をひねってみると、「シンシロ」は、「新城」でした。愛知県にある新城市、「シンジョウ市」ではなかったんですね。「シンシロ市」だったのです。そして、この新城市、音は「ニューキャッスル」ではありませんが、漢字の意味に注目すると、「新(しい)城」で、意味が、ちゃんと「ニュー(新しい)キャッスル(城)」になっているわけなのですね。

P1110364x.jpg

出席している日本女性は、北東イングランドにある日本企業の駐在員の奥様方。国際結婚をして北東イングランドで暮らしていたり、日本企業で働いている女性。大学生のみなさん。初対面同士の人も多く、各テーブルではにぎやかなおしゃべりの花が咲いていました。日ごろ顔を合わせることのない日本女性同士が知り合いになって交流を深めるのもこの会の目的のひとつなのだそうです。

さて、昼食会のメニューはというと、

P1110369x.jpg
P1110373x.jpg
P1110375x.jpg

最後の締めは、コーヒーとマンションハウス特製チョコレート。ごちそうさまでした〜! 昼食のあとは、グループに分かれてマンションハウスのお庭や邸宅内を案内していただきました。

P1110401x.jpg
P1110398x.jpg
P1110391x.jpg

この日は、はじめてニューキャッスルの市長さんとお会いし、これまで知らなかったり、言葉を交わしたことのなかった現地在住の日本女性のみなさんともお知り合いになれて思い出に残る昼食会となりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。