ロンドンでの偽警察官による詐欺事件とポンド安

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

在エディンバラ日本総領事館からロンドンでの偽警察官による詐欺事件について注意を喚起するお知らせを受け取りました。在留日本人向けのお知らせなのですが、被害者は日本人旅行者や留学生とのことなので、今回、このブログでもお知らせします。以下、日本領事館からのお知らせです。

最近、ロンドンにおいて日本人旅行者や留学生が、偽警官による詐欺被害に遭う事件が複数報告されていますので十分ご注意願います。

1.犯罪の手口

(1)見知らぬ人物が地図をもって質問をしてくる。

(2)これに応じていると、警察官(私服)と称する二人組みが現れ、偽造の警察IDを見せた上で、同人物が尋問を受ける。同人は、偽警察官にIDやクレジットカードを見せ、暗証番号を伝えると、偽警察官は無線機を使いどこかに確認をとる振りをする。

(3)次に、偽警察官は被害者の日本人に対し、ID及び所持しているすべてのクレジットカードの提示を求め、さらにカードの暗証番号を聞いてくる。正確な番号を言わないと警察署へ連れて行くと高圧的になる。

(4)偽警察官は、無線機でどこかに連絡をした後、カード類を返却するが、1〜2枚を気づかれないように抜き取り、立ち去る。

(5)数十分以内にそのカードが不正使用される。

2.対策

(1)見知らぬ人物が近づいてきた場合には、可能な限りかかわり合わない。また、人気のない場所には絶対について行かない。

(2)通常、警察官が街頭でクレジットカードの提示を求めたり暗証番号を聞いたりすることはないので、不審に感じた場合には、周囲の人に助けを求める。

(3)本件犯罪被害に遭った場合には、速やかに警察へ通報するとともに、クレジットカード使用停止措置をとる。

3.同様の犯罪被害に遭われた場合には、最寄りの警察に届出てください。また、差し支えない範囲で当館に報告いただければ、個人が特定できない形で在留邦人の方々への注意喚起に利用させていただきます。

以下が、ロンドンの大使館および領事館とエディンバラ領事館の住所と連絡先です。

在英国日本国大使館、在ロンドン日本国総領事館

住所: 101-104 Piccadilly London W1J 7JT

大使館電話番号:020 7465 6500

総領事館電話番号:020 7465 6565

在エディンバラ日本国総領事館

Consulate General of Japan in Edinburgh

2 Melville Crescent Edinburgh EH3 7HW

電話番号:0131 225 4777

ところで、これから先は、わたしのつぶやきです。先日、日本領事館からの偽警察官による詐欺事件情報と共に、もうひとつ在住法人向けのお知らせがやってきました。それは、領事館業務の各種手数料改訂のお知らせだったのでした。

去年の秋、わたしがパスポートを更新する(イギリスの在留邦人のパスポートの切り替えは、日本領事館でしてもらいます)以前に、円高ポンド安のために、パスポートの更新料金が20数ポンド上がってしまいました。そのとき、なんて悪いタイミング!と思ったのでしたが、この4月1日の申請分からさらに値上げになるのだそうです。現在、89ポンドのおとなのパスポートの更新の料金は105ポンドになるとのこと。

今回の措置も、ポンド安の影響だと思うのですが、この調子だと、ポンドはいったいどこまで安くなってしまうのやらと思う今日このごろ。わたしがはじめてイギリスへやってきた1990年には、1ポンドは280円だったのですが、今は、その半分になってしまいました。つまり、ポンドで日本のものを買おうと思ったら倍に、円でイギリスのものを買う場合は半分で買えるってことですね。

イギリスで暮らしている限り、ポンドが安くなってもそれに見合って収入が増えるわけでもないので、イギリスのものが安くなったという感じはしないのですが、現在のレートでイギリスで売られているものを日本円に換算してみると、何でもかんでもがどうしてこんなにと思うくらい安くなってしまうのです。

ということは、イギリスから見ると、日本はますます遠くなっていくことなのですが、逆に、日本から見ると、イギリスはどんどんそう遠い国ではなくなってきていることですね。日本が遠くなってしまうのは困りものですが、イギリスが訪れやすい国になっているのは日本のみなさんにとっては朗報のはず。ロンドンやエディンバラなどの街の観光地から足を伸ばして、田舎歩きを楽しむ日本からの観光客のみなさんが増えるといいなと思います。

今年は、例年に比べずっと寒くて長かったイギリスの冬もようやく終わりを告げ、北イングランドでもスイセンが花のつぼみをふくらませています。今週末の日曜日(3月28日)にはいよいよサマータイムも始まって、来週末には、イギリスの行楽シーズンのはじまりを告げる復活祭の連休(4月2日から4月5日)もやってきます。春爛漫のイギリスを旅されるみなさん、語学学校、その他の学校へ留学されるみなさんの旅や暮らしが安全で楽しいものとなりますように。

イギリスの地域別の目次を作ってみました。イギリス国内の特定の地域の記事を見つけたいときに、【イギリス地域別ブログ目次】をご利用ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。