17年ぶりのスノーベンバー

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :
Picture 001.jpg

私が住んでいるイングランド北東部はまだ11月なのに、雪に覆われた冬景色です。先週の木曜日からスコットランドの東部とイングランドの北東部に大雪が降りました。これは17年ぶりに早い初雪だそう。「雪の11月」とかけて、Snovember(Snow&November)なんてニュースで言ってました。昨年も、12月末から1月にかけて大雪で混乱したイギリス。もともと雪がほとんど降らない国なだけに混乱が大きくなってしまうのです。昨晩は雪がそれほど降らなかったにもかかわらず、いまだに学校はイングランド北東部だけで400校は休校になっていますし、ニューカッスル空港ではいくつかのフライトが遅れています。主要道路にも未だ問題がありますし、電車も時刻どおりには走っていません。昨日、友人がニューカッスルからロンドンへと電車で帰っていったのですが、夕方4時の電車がロンドンに到着したのが、4時間以上遅れの11時半。うちのダンナは、A19という主要道路を使って出勤しているのですが、いつもなら20~30分で仕事場に到着するところを、昨日の朝は1時間半ほどかかったそうです。

Picture 002.jpg

スコットランドの東部とイングランドの北東部にだけ降っていた雪も、イングランド全域へと広がっていっています。気温も低く、スコットランドのハイランドでは昨晩マイナス15度にまで下がりました。こんな天気が2週間は続くだろうという予想もあり、ちょっと憂うつですが、早く通常どうりになってくれることを願うばかりです。イギリスにいらっしやる方はくれぐれもお気をつけて。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。