イギリスで子育て~日本語トドラーズグループ

公開日 : 2011年01月10日
最終更新 :

今回は日本語トドラーズ(赤ちゃん&幼児)グループのご案内です。

イギリスには、国で運営している子育て支援施設「チルドレンズセンター」があります。無料で参加できる遊びのクラスを運営し、子育て相談にのってくれるスタッフが常駐している施設です。以前に「イギリスの子育てサポート施設」の会でも紹介しました。子育て経験も浅い私ですが、このチルドレンズセンターで、日本語トドラーズグループ「Parent&Toddler Group with Japanese Songs& Stories」を担当することになりました。

うちのチビも先月で1歳になり、ハイハイや伝い歩きでどこでも行くし、何個か言葉も発するようになってきました。そうなると、娘と日本語で話をしたいなぁという想いも強まるというもの。イギリスに在住していると、当たり前ながら周りは英語を話す人ばかり。そんな環境の中で「どのように子どもをバイリンガルに育てるのか?」というのは国際児ママたちにとって関心事でもあります。日本人ママたちと赤ちゃんたちで各家に集まって歌ったり、読み聞かせしたりして遊んだりしていますが、「もっと広い場所で遊びながら日本語を楽しく使える場所があるといいなぁ」と思っていました。そんなことを、チルドレンズセンターのスタッフと話していたところ、大きな理解を示してくれて、場所、おもちゃ、工作道具などを無料で貸し出してくれることになったわけです。こういう経験がないので、子育て経験のあるママたちや幼稚園で教えた経験のある人、チルドレンズセンターのスタッフにアイデアをもらいながら、手探りでやっていくことになりそうです。日本語を教えるというより、自分も楽しむという感じになると思います。

とにかくは「日本語で遊ぼう!」というグループです。おもちゃで遊んだり、日本語の歌を歌ったり、日本語の絵本を読んだり、日本的な工作をしたりする予定。対象は日本人だけではなく、日本語を勉強したい人なら誰でもOK。興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。

▼1月14日(金)から毎週金曜日

▼0から5歳対象

▼1:00から2:30

▼参加無料

▼Chowdene Children's Centre(Waverley Road, Harlow Green, NE97TU)

▼0191-433-5050(要予約)

今回の記事は、ローランズ真弓がお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。