グラスの中で花が咲くジェズミン茶

公開日 : 2011年02月28日
最終更新 :

わたしの在住する北イングランドのニューキャッスルの中華街近くに、お寿司なども食べられるヌードルショップ「ヌードゥ(Nudo)」があります。日本のラーメン屋さんのラーメンとまではいきませんが、なかなかのお味のラーメンやうどんが食べられます。お値段は日本のラーメン屋さんくらい。けれども、一人前の麺の量が半端じゃありません。ただし、硬めの麺好みにとってはちょっと頼りないかなって感じ。

P1150950x.jpg

ところで、このヌードルショップでは、珍しいジャズミン茶が飲めるのです。ジャズミン茶を注文すると、底に海藻が丸まったようなものが沈んだ大きなグラスが運ばれてきます。いったいこれは何だろうと好奇の目を向けていると、ゆらゆらとてっぺんからほどけはじめ、

P1140412x.jpg

じょじょに水中花が開花するようにあざやかな花弁が広がります。そして、花の中心から花芯が伸びあがってくるとジャズミンの芳香もただよう飲みごろです。この白い花芯の部分がジャズミンの花。

P1140416z.jpg

このジャズミン茶「 茉莉茶花球(Jasmine Tea Ball)」のお値段は、2ポンド(260円ほど)。花の開花は優雅で本当にお見事、観賞に値します。そのお味と開花をご自身の目で確かめてみようと思われる方は、以下の「ヌードゥ(Nudo)」へ足をお運びください。

以下、おまけ。

P1160424x.jpg
P1160427x.jpg
P1160608x.jpg
P1160607x.jpg
P1160618x.jpg

「ヌードゥ(Nudo)」

54/56 Low Friar St, Newcastle upon Tyne NE1 5UE

Tel:0191 233 1133

Email: hello@nudonoodles.co.uk

営業時間:毎日12:00-22:00

(追記:実は、日本のテレビでもこのジャズミン茶を出す店が紹介されているのを見かけました。紹介されているのは大阪にあるお店だったと思うのですが、残念ながらはっきりと覚えていません。ただ、ちょっと違っていたのは、大阪のお店では、ジャズミン茶の花はガラスのティーポットの中で開花していました。ということで、どうやら水中で花の咲くジェズミン茶は日本にもすでに上陸しているようです)

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。