家賃月10万円でこんな物件、イングランド・ニューキャッスル

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :

わたしの在住するニューキャッスル(正式名称は、ニューキャッスル・アポン・タイン。また、ニューカッスル、ニューカッスル・アポン・タインと表記させることもあります)は、北東イングランドに位置する人口30万人弱の地方都市です。歴史は古く市の名前の由来となったお城「ニュー・キャッスル」の天守閣、セントニコラス大聖堂、その他の史跡が残っています。街の中心には、紅茶の名前で知られる地元出身の首相アールグレーのモニュメントが建ち、通りには往時の隆盛をしのばせる石造りの建造物が建ちならんでいます。イングランド最北端の小都市ですが、イギリスの都市には珍しい地下鉄が走り、市街に2つの大学、地元のサッカーチーム、ニューキャッスル・ユナイテッドのサッカースタジアムや中華街があります。郊外には、(残念ながら、日本行きの飛行機は発着していませんが)国際空港もあります。

さて、このニューキャッスルのど真ん中で、日本円10万円相当の額(現在のレートは、1ポンド130円ほど)でどんな物件が借りられるのかを調べてみました。街の中心には、さすがに一軒家は見当たらず、もしあったとしても月10万円という物件は望めそうもありません。見つかったのは、以下のような賃貸マンションです。

【物件1】 写真は、こちら(屋上階)

月賃料:家具付750ポンド

間取り:キッチン、バストイレ、ダイニング、リビングのオープンプラン、ベッドルーム2室 

ニューキャッスル中央駅まで250m

【物件2】 写真は、こちら(2階)

月賃料:家具なし695 ポンド、家具付775ポンド

間取り:キッチン、バストイレ、ダイニング&リビング、ベッドルーム2室(マスターべッドルームはシャワートイレ付)

ニューキャッスル中央駅まで100m

【物件3】 写真は、こちら(3階)

月賃料: 家具付795ポンド

間取り:キッチン、バストイレ、ダイニング&リビング、ベッドルーム2室(マスターべッドルームはシャワートイレ付)

ニューキャッスル中央駅まで120m

さて、どの物件がお好みですか? もしニューキャッスルの街に住むことになったら、どの物件に住んでみたいと思われますか?   

(3月のお題"イングランド・ニューキャッスルで家賃10万円の家")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。