家賃月10万円でこんな物件、スコットランド・グラスゴー

公開日 : 2012年03月24日
最終更新 :

グラスゴーはスコットランド南西部に位置するスコットランド最大の都市。産業革命以降工業都市として発展し、大英帝国時代にはロンドンに次いでイギリス第2位の人口を誇っていました。現在、人口は60万人弱ですが、それでも、ロンドン、バーミンガム、リーズに次いで第4位。イギリス国内では大都市のひとつと見なされています。

スコットランドの首都エディンバラが落ちついた古い城下町とするなら、グラスゴーはスコットランドの活気に満ちた商工業の街。また、チャールズ・レニー・マッキントッシュの流れをくむアートと建築の街でもあります。1990年に欧州文化首都に選ばれて市街の開発が進み、街なみの洗練さにさらに磨きがかかりました。そのせいかどうか、ロンドン、エディンバラに次いで観光客の多いイギリスの都市ともなっています。

さて、今回は、そのグラスゴーのど真ん中で日本円10万円(現在のレートは、1ポンド130円ほど) 相当のお家賃でどんな物件が借りられるのかを調べてみました。さすがに街の中心に一軒家は見当たらず、見つかったのは以下のような賃貸マンションです。

【物件1】 写真は、こちら(3階)

月賃料:家具付800ポンド

間取り:キッチン、バストイレ、ダイニング、リビングのオープンプラン、ベッドルーム2室 

所在地:St Vincent Street, City Centre

【物件2】 写真は、こちら(教会を改造した3階)

月賃料:家具なし795ポンド

間取り:キッチン、バストイレ、ダイニング、リビングのオーブンプラン、ベッドルーム2室

所在地:Kent Road, Charing Cross

【物件3】 写真は、こちら(記述なし)

月賃料: 一部家具付799ポンド

間取り:バストイレ、ラウンジとキッチンのオープンプラン、ベッドルーム2室(マスターべッドルームはシャワートイレ付)、ユーティリティルーム、ルーフバルコニー、駐車スペース

所在地:Templeton Court, City Centre

さて、どの物件がお好みですか? もしグラスゴーの街に住むことになったら、どの物件に住んでみたいと思われますか?   

(3月のお題"スコットランド・グラスゴーで家賃10万円の家")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。

執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。

ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。