一家で、ロンドンオリンピックの日本男子サッカー観戦へ

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

前回、イギリスでオリンピックが開催されたのは1948年のこと。ということは、イギリス人の多くにとって世界最大のスポーツの祭典を観戦できる機会は一生に一度。だというのに、ほとんどのオリンピック競技はロンドンで行われます。ロンドン以外でオリンピック競技が行われるのは、わずかに9会場。

実は、わたしたち一家の在住しているニューキャッスルも、その9会場のひとつになっているのです。が、種目はサッカー。う~ん。たしかに、ニューキャッスルで一番人気のスポーツと言えばサッカーだけど、わたしの中ではあんまり人気のあるスポーツとは言えないもので、まあ、結果をニュースで確認するくらいかな。などと思っていたのですが、何しろ、地元でオリンピック観戦ができるなんて一生に一度。というわけで、一家でサッカー観戦に出かけることにしました。というのも、日本男子の試合が見られるからです。

ちなみに、ロンドンオリンピックのサッカーのグループ分けは以下の通りです。

【グループA(男子) 】 イギリス・セネガル・UAE・ウルグアイ

【グループB(男子) 】 メキシコ・韓国・ガボン・スイス

【グループC(男子) 】 ブラジル・エジプト・ベラルーシ・ニュージーランド

【グループD(男子) 】 スペイン・日本・ホンジュラス・モロッコ

【グループE(女子) 】 イギリス・ニュージーランド・カメルーン・ブラジル

【グループF(女子) 】 日本・カナダ・スウェーデン・南アフリカ

【グループG(女子) 】 アメリカ・フランス・コロンビア・北朝鮮

P7120007Z.jpg

ニューキャッスルで行われるサッカーの試合は、9試合で組み合わせは以下です。

【7月26日(木)  男子グループB】

 2:30pm メキシコ v 韓国

 7:15pm ガボン v スイス

【7月29日(日) 男子グループD】

 5pm   スペイン v ホンジュラス

 7:45pm 日本 v モロッコ

【7月31日(火) 女子グループFとG】

 2:30pm カナダ v スウェーデン

 5:15pm フランス v コロンビア

【8月1日(水) 男子グループC】

 2:30pm ブラジル v ニュージーランド

【8月3日(金)  女子準々決勝】

 2:30pm グループGの勝者 v グループEかFの3位

【8月4日(土) 男子準々決勝 】

 5pm  グループCの勝者 v グループDの2位

わが家が見に行くことにしたのは、7月29日(日)の日本vモロッコ戦とスペインvホンジュラス戦。日本とモロッコだけでいいんですけど、1枚のチケットで2試合が見られるもよう。もし日本で放送されたら、観客席に目をこらしてもらうと、わが家一家の姿が映っているなんてことがあるかも......?

なんてことは、まあ、ないでしょうが、テレビ観戦ではなくニューキャッスルまで来られるという方のためにチケット情報をお伝えしておきますと、大人のチケットは20ポンドから40ポンド。子供やシルバーには割引チケットがあります。16歳未満は年齢の数字ポンド。60歳以上は16ポンドから。チケットの購入は、こちらから。または、(44) (0)844 847 2012までお電話でお問い合わせください。

(6月のお題"この夏のおすすめイベント")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。