この夏のおすすめイベントカレンダー

公開日 : 2012年06月14日
最終更新 :

明日、6月15日は、いよいよロンドンオリンピックの聖火がニューキャッスルにやってきます。というわけで、ニューキャッスルのシンボルであるタインブリッジにも、オリンピック聖火を歓迎する五輪マークがとりつけられました。

今回は、その聖火リレーをはじめとして、いよいよ観光シーズンを迎えてにぎわいをますニューキャッスルとその近郊の今年の夏のイベントをご紹介します。

【6月15日(金):ロンドンオリンピック聖火リレー】

現在、5月18日にアン王女やデビッド・ベッカム選手によってギリシアからイギリスに持ち帰られたオリンピック聖火がイギリス全国をめぐっています。聖火リレーはイングランドの南西端コーンウォールのランズエンドからはじまり、オリンピック開催までの70日間イギリス全国8,000マイルを8,000人の有名、無名の聖火リレー走者たちによってリレーされています。

今朝、スコットランドの首都エディンバラを出発したオリンピック聖火は、午後にはスコットランドとイングランドの国境を越え、夕刻には、「ハリー・ポッターのお城」として知られるノーサンバーランド州のアニック城に到着することになっています。

そして、明日の午後4時45分ごろにニューキャッスルに入り、市街をめぐって、7時ごろ先の写真のタインブリッジのかかるキーサイドに到着の予定です。キーサイトにはステージが設けられ、聖火を歓迎するイベントが計画されています。詳細については、こちらのサイトをご覧ください。

Quayside

Newcastle Upon Tyne

Tyne And Wear

NE1 3DE

【6月22日(金)~6月30日(土):ホッピングズ(The Hoppings)】

ホッピングズは、ニューキャスル市街に広がる緑地帯タウンムーア(Town Moor)で、毎年6月の最終週に開催されるヨーロッパ最大の移動遊園地です。6月22日午後1時半に開幕。月曜日から金曜日までは午後3時から午後11時まで。土曜日と日曜日は午後1時半から午後11時まで。入場料は無料。それぞれのアトラクションごとに料金を支払います。ニューキャスル市内のみならず北東イングランド全域からやってくる人々でにぎわいます。この時期はよく雨が降り、足もとがよくないことがあるので、お出かけの際は足もとが悪くても大丈夫な履物をご用意ください。こちちのサイトで、ホッピングズの詳細や様子などごらんいただけます。

Town Moor

Newcastle Upon Tyne

Tyne And Wear

NE2 3DA

【7月20日(金)~7月22日(日):サンダーランド・インターナショナル・エアショー(Sunderland International Airshow)】

ニューキャッスルから南へ車で20分ほどの場所にあるサンダーランド(Sunderland)の海辺(Roker and Seaburn seafront)で、ヨーロッパの無料の航空ショーとしては最大のサンダーランド・インターナショナル・エアショーが開催されます。平年は7月の最終週の週末に開催されるのですが、今年は、ロンドンオリンピックの開催期間をさけて少し早めの日程となっています。7月20日(金)は午後7時から10時。7月21日(土)と22日(日)は午前10時から午後10時。

P7300006z.JPG

ウィリアム王子のご成婚やエリザベス女王の即位60周年の式典などでもおなじみの英国空軍のレッドアローズのアクロバット飛行のほか、新旧取りそろえた戦闘機やパラシュート部隊の落下ショーなど見ごたえのある航空ショーです。海辺の会場には、さまざまなアトラクションや露天なども出て、毎年、百万人をこえる観客でにぎわいます。

P7300066z.jpg

Sunderland International Airshow

Roker and Seaburn seafront

Tel: 0191 553 2000

Email: tourist.info@sunderland.gov.uk

【7月26日(木)~8月4日(土):ロンドンオリンピックサッカー試合】

以前のブログ記事でご紹介しています。こちらをご覧ください。

また、以前のブログ記事では、チケットの購入先として、こちらのサイトをご紹介していますが、イギリス在住者用のチケットでした。日本からのチケットご購入の問い合わせは、同サイトに他の地域の在住者の問い合わせ先としてこちらのページがありますので確認ください。スクロールすると、日本の問い合わせ先も出てきます。

【9月16日:グレート・ノース・ラン(Great North Run)】

グレート・ノース・ランはニューキャッスルからタイン川を渡り、対岸の北海に面するサウスシールズ(South Shields)まで13.1マイルを走る世界で2番めの規模のハーフマラソンです。世界のトップアスリートから一般のランナーまで参加者は5万4千人。イギリス国内では、ロンドンマラソンより出場者の多いイギリス最大の陸上競技イベントとなっています。スタートは、午前10時10分。コースの地図はこちら

記録よりチャリティーの募金集めのために走るランナーたちも多く、そういったランナーたちの扮装や終点のサウスシールズで終了時に行われるレッドアローズによるエアーショーなどの見物も楽しめるハーフマラソンです(そのようすは、以下のブログ記事に書いていますので、よかったらご覧になってください。)。また、グレート・ノース・ランの詳細については、こちらのサイトをご参照ください。

(6月のお題"この夏のおすすめイベント")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。