ロンドン五輪の日本‐モロッコ戦を観戦(写真満載!) その2

公開日 : 2012年08月01日
最終更新 :

お待たせしました! 昨日、書ききれなかったロンドンオリンピック男子サッカー日本‐モロッコ戦のつづきをお届けします。(昨日のブログ記事は、こちらをクリック)

日本が1点入れ、終了時間も迫ってくると、何とか1点かえさねばとモロッコも必死。

ゴール近くへボールを持ってくることもしばしば。ときには、ああ、危ない~!と思うことも。

でも、日本の連携ブロック、ド素人のわたしが見ていてもわかるほど巧みでした。

ところで、こうして目の前にくり広げられている試合を観戦していると、観客同士のあいだに連帯感のようなものが芽ばえてくるようです。

この下の写真、ゴールの上の方の観客席に、ご注目!

よくわかるように、じょじょにズームしてみます。

はい。もういっちょう~。

一部の観客席のみなさんが立ちあがってバンザイしてます。中には、歓声をあげながらバンザイする人も。敵味方なくほとんどの観戦者が息をあわせて形づくられたバンザイの波が、何度も何度も会場をぐるぐると回ります。テレビ画面の中で見かけたことはあったんですが、その場にいると、つい参加してしまうものですね。

なんてことも初体験して、サッカースタジアムでのサッカー観戦は、けっこう、あわただしいものだと実感しました。そんなこんなで、あれよあれよというまに終了の時間をむかえた日本‐モロッコ戦。

日本がモロッコをおさえきり、めでたく勝利~!

立ちあがって拍手を送るサポーターたち。

拍手にこたえてやってくる選手たち。

ああ、だれがだれと、わかってたらなあ~。

動画ではなくて残念なんですが、あちこちで日の丸の旗がゆれてます。

こんなふうにして会場を一巡した選手たち。

名残り惜しそうに、

会場から姿を消していきました。

サッカーのライブなんて一生見ることはないと思っていたのですが、見にきてほんとうによかった~。このロンドンオリンピックの日本‐モロッコ戦、一生の思い出に残ることと思います。でも、わたしが生きているうちに4度めのロンドンオリンピックはないだろうし、だとするとワールドカップでしょうか。次に、ニューキャッスルで日本チームの試合が見られるのは......。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。