海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > グラスゴー特派員ブログ > スコットランドの小悪魔たちの来襲にもめげず

イギリス/グラスゴー特派員ブログ ギブソンみやこ&ローランズ真弓

イギリス・グラスゴー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月 5日

スコットランドの小悪魔たちの来襲にもめげず


メール プリント もっと見る

スコットランドの小悪魔たちの来襲にもめげず

スコットランドはハイランド地方サウスウェストロス(South West Ross)とスカイ島(Isle of Skye)歩きも、早4日め。なのに、今日の天気予報も、相変わらずくもりとにわか雨。やっぱり、高い山にのぼっても、まわりの雲以外何も見えそうにもないので、昨日と同じく800メートルほどの山にのぼることにしました。やってきたのは、昨日と同じ峡谷グレンシール(Glenshiel)の西端、昨日のぼったSgurr an Airgidとは峡谷をへだてた向かい側のSgurr Mhic Bharraich。(発音は、こちらのサイト のタイトル「Sgurr Mhic Bharraich」の右にあるスピーカーのアイコンをクリック)


昨日の駐車場からそう遠くないキャンプ地の駐車場に車をとめたのですが、5つ、6つばかりテントがはられているものの、人影はなし。と思ったら、遠くにとまっていた1台の車から目の部分だけに穴のあいている帽子をかぶった女性が出てきたのです。「ここでキャンプをするっていうのはどうだい?」 ニタリと笑いながら問う夫イアンは、すでにわたしの答えは百も承知。


ほらほら、そう言いながらウォーキングブーツにはきかえているあいだにもわんさか集まってきましたよ。羽音もうなりもたてずにひそかに飛来するスコットランド名物の小さな吸血鬼たちが。(その吸血鬼たちの正体は、こちら )なもので、くだんの女性ほどではないですが、長袖のシャツに手袋、首には綿のマフラーをまいて、耳あてつきの帽子をかぶり、わたしも考えられるかぎりの防御策をほどこしています。


昨日までの場所は、大風や大雨だったので吹き飛ばされたり、飛べなかったりだったのですが、今日の駐車場は風のないせせらぎぞいにあって、いかにもミッジの生息に適していそうな環境。そのうえ、ウォーキングコースはしばしそのせせらぎにそってのびているのです。ちくちくちく、ああ、やられた~。ちくちくちく、ああ、また、やられた~。ま、ここはスコットランドですからね。仕方ありません。と思える境地にたっするまで、いったい何年かかったことでしょう。


P1070450z.jpg


せせらぎは左手に見おろす場所に遠のき、ひと息。まあ、油断は大敵ですが......。


P1070453z.jpg


このような景色の場所までくると、ころよい風が吹きぬけてくれるので、ほぼ、もうだいじょうぶ。せせらぎは川幅を広げ、ゆったりとした流れに。


P1070454z.jpg


その対岸(写真中央)に、動くものが......。


P1070458z.jpg


なんというのどかさ~。でも、あの馬たち、絶対、ミッジの餌食になってますよ。川ばたであんなにのんびりしていていいのかなあ。それとも、かまれてもかゆくないのかなあ。そんなはずはなかろうに。かゆくてもかけないんだろうなあ~。


P1070461z.jpg


ゆるやかな道はこのあたりで終わり。道は右手へカーブして谷間から尾根へとのぼっていきます。


P1070463z.jpg


ふわふわとした緑のベルベッドを敷きつめたような山肌に目をうばわれていると、


P1070467z.jpg


行く手に、岩山が姿をあらわしました。


P1070469z.jpg


湖水をうかいし、そのあとののぼりはますます急に。

P1070471z.jpg


そして、空が白くけむりはじめたかと思うと、ミストが流れこんできて、


P1070472z.jpg


ふり返って見おろす風景が幻想的な雰囲気につつまれはじめました。


P1070473z.jpg


正面にむき直ると、


P1070475z.jpg


写真に撮ってみるとそんなふうには見えないのですが、てっぺんの岩場は大波が頭の上におおいかぶさってくるかのよう。草地の斜面も正面まっすぐにはのぼれないほど急角度なので、足場を見つけながらジグザグにのぼっていきます。こうして、ようやくのぼりきってみると、


P1070478z.jpg


まっ白。


P1070479z.jpg


山頂は、もう少し先だったのですが、こりゃ、もう進んでも何も見えないわ。ということで、ここらあたりでお昼にすることに。ところが、スコットランドのお天気の境界線は何とも、はっきりくっきり。てっぺんのある岩場から左手に見ながら、のぼってきたのとは反対側へむかうと、


P1070493z.jpg


昨日のぼった山のと、その山から見おろした地上の風景が見おろせました。


P1070499z.jpg


しかも、こちら側にはごうせいな青空までのぞいているのです。いやはや、まったく、
スコットランドの空と風景は、一瞬ごとに姿をかえる百面相。


P1070519z.jpg


帰りは、再び、来た道をひき返します。来たときには、ただよっていたミストも晴れて、
空には青空が。


P1070520z.jpg


すると、風景は目にしみるような美しさをまとうのです。


P1070531z.jpg


ああ、こんな景色を目にすることができてしあわせ。
ああ、こんな景色のなかを歩くことができてしあわせ。


まあ、でも、このあと、空はまたたくまにかきくもり、帰り道は、また、雨になっちゃったんですけどね~。でも、そのせいで、帰りは、ミッジの集団に襲われることなく無事車へとたどりつけたのでした。めでたしめでたし~。


今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら 。ローランズ真弓による記事の目次はこちら 。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちら からご覧になってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2012年10月 5日
« 前の記事「光のカーテンゆらめくスコットランドウォーク」へ
»次の記事「スカイ島ドライブとオールドマンオブストア」 へ
おすすめ記事
    グラスゴー特派員 新着記事
    ごあいさつ
    イギリスののどかな春の野原で
    エイプリルフール史上イギリス人が最もだまされた嘘!
    グラスゴー大聖堂&聖マンゴー宗教博物館
    リバーサイドミュージアムへ行こう!
    マッキントッシュの家を訪ねて
    ウィローティールームとカーレンスキンク
    ファイブシスターズの最高峰をめざす
    1年前の同じ月に投稿された記事
    帝京祭&日本語教室/Teikyo Festival 2011 & Japanese Lesson
    湖水地方、ビアトリクス・ポターゆかりの地を訪ねて その3
    湖水地方、ビアトリクス・ポターゆかりの地を訪ねて その2

    イギリス ツアー最安値


    2017/11/18更新

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • グラスゴー特派員

      グラスゴー特派員
      ギブソンみやこ&ローランズ真弓

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集