イギリスの近現代美術散歩はテートモダンで

公開日 : 2013年01月10日
最終更新 :

ロンドンにある近代&現代美術館テートモダン(Tate Modern)へ行ってきました。

発電所だった建物を改装して2000年にオープンした当時、展示してある近現代アート作品ばかりではなく、その建物も大きな話題となっていたので、いつか機会があったら足を運んでみたいと思っていました。

たしかに、一見の価値あり。その建物自体がアートそのもの。館内には、イギリスおよび世界から集められた近代、現代の著名なアーティストたちの絵画、彫刻、ビデオアート、パフォーマンスアートなどが展示されています。現代アートにはまったく不案内なわたしですが、歴史的な絵画や遺物を集めた美術館や博物館とはまた別の面持ちを持つアート作品を見て歩くのもなかなか楽しいものだということを発見しました。

展示は、無料の常設展と有料の特別展に分かれています。現在の特別展は、「ビッグスプラッシュ(A Bigger Splash)」(2012年11月14日から2013年4月1日まで)。料金は、10ポンド。チケットのご予約は、こちらから。

セント・ポール大聖堂からテムズ川にかかるミレニアムブリッジ周辺とテートモダンの散歩をこちらでご紹介しています。よかったらご覧になってみてください。

Tate Modern

Bankside

London SE1 9TG

日‐木曜日: 10.00-18.00

金‐木曜日: 10.00-22.00

電話: +44 (0)20 7887 8888

Eメール:l visiting.modern@tate.org.uk

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。