スカイ島・妖精の住む谷フェアリーグレン

公開日 : 2013年09月26日
最終更新 :

今年も、わが家の恒例、スコットランドのハイランド地方へ歩きにいってきました。9月の中旬だったのでヘザーの花ざかりにはちょっと遅かったのですが、オールドマンオブストア(The Old Man of Storr)をはじめとする奇岩や絶壁など不思議な風景に出会えるスカイ島で、フェアリーグレン(Fairy Glen)、その名も「妖精の谷」と呼ばれる場所を訪ねてきました。

車の中から、あれっ、あの辺りそうかな。と、行く手に見えてきたときからすでにどこか独特の雰囲気をただよわせている風景。

その雰囲気は、車をフェアリーグレンに乗り入れるとますます色濃くなって......。

車をとめて散策をはじめると、木漏れ日を透かす透明な羽を背負ったフェアリーたちが木陰からこっそりとこちらの様子をうかがっているかのような......。

実は、この場所、観光パンフレットやサイトなどでもお馴染みではないのです。だからオールドマンオブストアなどと比べると観光客の姿はまばら。

だって、この場所にひっそりと生息する妖精たちを観光客が大挙して驚かすなんてことはしないにこしたことはありませんからね。観光当局も、あまり大きな宣伝をはらないってことなのかも......。

その場所を、ここでこっそりお教えします。スカイ島の北部にスコットランドの北西端にうかぶ島々とスカイ島を結ぶユイッグ(Uig)というフェリー乗り場があります。そのユイッグから南へ向かう道A87にBalnaknockという標識が出ている道を東へ内陸に向かって進んでください。

その先に、魔法にかかってまどろんでいるような妖精の谷があらわれてくるはずです。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。