グラスゴーのパブに警察ヘリ墜落事故

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :

英国時間11月29日(金)午後10時30分ごろ、グラスゴーのパブに警察のヘリコプターが墜落するという事故が発生しました。11月30日午後10時現在、ヘリコプターのパイロット、ヘリコプターに同乗していた警察官2名とパブ内にいた5名の合計8名が死亡、32名が病院に搬送され、そのうちの14人が重傷であると発表されています。

事故当時、パブの店内は120人ほどでにぎわっており、騒々しい音楽が演奏されていたためにヘリコプターの飛来する物音もよく聞こえなかった状態だったようです。ヘリコプターはパブの屋根を破って墜落、多くの人々は自力で逃れたり、救助されたりしましたが、瓦礫の下敷きになった人々の救助活動が現在も続けられています。

事故を起こしたヘリコプターは墜落後に炎上することはなく、安全性にすぐれた機種だったとのことで事故の原因は調査中です。

事故で怪我を負った人々は、Glasgow Royal Infirmary、 Western Infirmary、Victoria Infirmaryの3箇所の病院に収容されています。犠牲者の安否の確認の窓口は、Police Scotland Casualty Bureau。電話番号は、0800 092 0410となっています。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。