イギリスののどかな春の野原で

公開日 : 2014年04月27日
最終更新 :

日本では桜が終わり、いよいよゴールデンウィーク。こちらイギリスでは先週末が春の到来を告げる4連休のイースター(復活祭)でした。去年のイースターはまだまだ深い雪におおわれていたイギリスですが、今年はお天気にも恵まれて春爛漫のイースターとなりました。今回は、そんな田舎ののどかな野原の風景をご紹介します。

出かけた場所は、イングランド最北端の国立公園ノーサンバーランドナショナルパーク(Northumberland National Park)。毎年、この時期になると歩行者用の歩道パブリックフットパスの入り口にはこんなサインがお目見えします。

「子羊の生まれるラミングシーズンです。親子の羊に驚かしたりしないように気配りを」などといった春の野原での注意事項が記されています。

さて、牧草地に通じるパブリックパスに踏み込むと......。

右を見ても、

左を見ても、

ベビーブーム。

また別の日の別の場所でも、

ベビーブーム。

ここはスコットランドとの国境に近いチービエット丘陵(Cheviot Hills)。

小さな教会の向かいの丘をのぼっていくと、丘のいただきの谷間には名残り雪。

標高600メートルばかりの丘ですが、じょじょに地上が遠のいて、

ほら。いつしか、ふもとの教会があんなに小さくなって......。

丘の上にのぼりつめると、一面のへザー(ヒース)。

ここへは、へザーが花をつける夏の終わりにもう一度来なければ。あたり一面が赤紫のへザーの花のカーペットにおおわれている様子を想像しながら歩いていくと、その先には、春ならではの風景が......。

イギリス名物フィッシュ&チップスを揚げる菜種油をとるための菜の花。緑の野原に黄色い菜の花のパッチワークはイギリスの田舎の春の風物詩なのです。

ノーサンバーランドナショナルパークのウォークを楽しんで帰宅したあと、その春の風景に触発されてイギリスの春の田舎をイメージした上生菓子ねりきりを作ってみました。

緑の草原に親子連れの羊の群れと黄色いパッチワークの菜の花。

さらに、日本の春を懐かしんで桜の花も......。

さて、いよいよ日本もゴールデンウィーク、みなさまも春爛漫のご行楽をお楽しみくださいね。

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。