海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ゴールドコースト特派員ブログ > ゴールドコーストで「go card」を買う

オーストラリア/ゴールドコースト特派員ブログ 福原和代

オーストラリア・ゴールドコースト特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月21日

ゴールドコーストで「go card」を買う


メール プリント もっと見る

ゴールドコーストで「go card」を買う

ゴールドコーストは公共の交通機関がかなり便利な町です。
世界遺産の森など内陸に行くにはツアーを利用するのがベストですが、海沿いはトラムとバス利用で結構楽しめます。
そしてその公共交通機関に乗るには日本と同様ICカードを持つのが便利です。
東京で言うところの「スイカ 」や「パスモ」のようなものです。このICカードは「go card 」と呼ばれています。
シングルチケットでも乗車出来ますが「go card 」の方が3割くらい割引らしいのと、
毎回切符を買う手間と時間がもったいないのでgo cardを利用するのがおすすめです。

旅行者用の1日乗り放題$10の「go explorer 」というカードもあります。
この1日カードはそれはそれで便利です。1日3回以上乗車される方(単純往復+1回)はこっちの方がお得なこともあるので
ご自身のご旅程にあわせてどちらにするか決められたらいいかと思います。

さて今回は殆どの旅行者の方が滞在すると思われる「サーファーズパラダイス / Surfers Paradise」の、
その中でも一番の繁華街であると思われる「カビルアベニュー駅 / Cavill Avenue」の券売機でgo card を購入してみました。

まず券売機に行き、

IMG_6726.JPG

画面の右側にある一番下を選びます。ここで言語を変更します。

IMG_7015.JPG


言語は英語、中国語、フランス語、日本語、から選べます。

IMG_7016.JPG


次に画面右側「おとなgo card 購入」を選びます。

IMG_7017.JPG


「カードに$10のデポジット$5以上のチャージが必要です」
「現金の場合紙幣のみの受付となりおつりは出ません」
という注意事項の画面、良ければ「続ける」を押し

IMG_7018.JPG


次に金額を選びます。
IMG_7019.JPG

私は$10を選びました。

次に支払い方法の画面です。
現金なら直接現金を入れ、カード払いなら Pay By EFTPOSを選んでください。

IMG_6730.JPG


カードならカードを読み込む場所にカードを差し込むと、小さな画面に「暗証番号を入れてください」などの表示が出るので、それにしたがってください。

IMG_6731.JPG


無事go cardが購入できました。

IMG_6732.JPG

$10のデポジットと$10のチャージで$20支払いました。

カビルアベニューの駅の裏に有人の窓口がありますが

IMG_6733.JPG

残念ながらこちらではgo card は買えません。

使い終わった後の返金方法は
この窓口だとカードへの返金のみ。
現金での返金は「ニュースエージェンシー」と呼ばれる
新聞やら雑誌やらちょっとした文具なんかが売っているお店が
各町にあります。そこで換金できます。
サーファーズパラダイスならシェブロンルネッサンス/Chevron Renaissance の中のコールス / Colesの近くにあります。
空港では換金する場所がないのでそこが不便ですが
go cardはとっても便利なので是非購入してゴールドコーストの公共交通機関を楽々乗りこなしちゃってくださいね!

※この情報は2017年10月21日現在です。
ゴールドコーストは来年開催されるコモンウエルスゲーム(イギリス系の国のオリンピックのような大会)の開催年に選ばれたため、日々進化しています。変更の場合もあることをご理解くださいね

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2017年10月21日
« 前の記事「ゴールドコースト最大のショッピングセンター「パシフィックフェア」」へ
»次の記事「コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力① レインボーロリキートの餌付け」 へ
おすすめ記事
    ゴールドコースト特派員 新着記事
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力②ブッシュを走るミニトレイン
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力① レインボーロリキートの餌付け
    ゴールドコーストで「go card」を買う
    ゴールドコースト最大のショッピングセンター「パシフィックフェア」
    旅のスタート、ゴールドコースト空港

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ゴールドコースト特派員

      ゴールドコースト特派員
      福原和代
      コーヒーとお酒と海と動物が大好きなバブル世代の元なんちゃってバックパッカーです。2009年 親子留学からスタートして 2014年に永住者を取得しました。ゴールドコーストの良さを少しでも伝えられたら嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_HnUBMmb14G

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集