海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ゴールドコースト特派員ブログ > ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまで...

オーストラリア/ゴールドコースト特派員ブログ 福原和代

オーストラリア・ゴールドコースト特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月11日

ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方


ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方

ゴールドコースト空港については前任方が書いてくれていますのでそちらをご参照ください。


今回は空港からほとんどの方がまずは向かわれると思われるゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスまで公共の交通機関を使っての行き方をご案内しましょう!


到着ロビーに出たら 出てきた出口を背にして右手に進みます。
ずっとずっと進みます。


途中右手に各社搭乗手続きのカウンターや
出発のセキュリティーチェックが見えます。
そのあと右手にツーリストインフォメーションが見えます。
ここでバス、G-linkと呼ばれるトラム(路面電車)の一日乗車券"Go Explorer Card" を買うことができます。
ここでは一日券だけの販売となり、デポジットの必要な一般的な"Go Card"は買えません。
一日券は1日10ドルですので空港からサーファーズパラダイスに行くだけでしたら
乗車券の方が安いです。


さて、右手にツーリストインフォメーション、左手に各社レンタカー会社のカウンターが見えたら
そのあたりで左手側にあるドアから外に出ます。


手前にタクシー乗り場があり、
道路渡ってバス乗り場が見えます


路線バスのバス停はここにしかないのでバスがあったらそこです!


IMG_8384.jpg


このバス停にはブロードビーチサウス / Broadbeach South に行く777番のExpress busと
760番のロビーナ / Robina 行きのバスまたは760番の逆方向ツイードヘッド / Tweed Heads 行きが停まりますが、サーファーズパラダイスに向かうにはまずは777番に乗ってください。
ダブルデッカーバスでテンション上がります。(ダブルデッカーじゃない場合もあり)


バスに乗ったら、1日乗車券の方は読み取り機に乗車券をタッチしてください。切符の方はバスの運転手さんに行き先を言うと金額を言われますので、そのお金を払ってご乗車ください。(2018年1月11日現在で空港からサーファーズパラダイスまでは5.70ドルです。)
乗り換えがあっても行き先まで通しで買えますので、行き先までのチケットを買ってください。
そして運転手さんがくれる切符は失くさずに持っていてください。


交通状況にもよりますが30分ほどで終点のブロードビーチサウスに到着します。
せっかくなのでダブルデッカーの最前列の景色を楽しむのもいいですね。



IMG_4208.jpg


車内アナウンスはありませんが終点なのでなんとなくわかると思います。
切符の方はそのまま下車してください。
Go Explorer Card (1日乗車券)の方はバスを降りる時も1日乗車券を読み取り機にタッチしてください、


バスを降りたら目の前が路面電車の駅です。
この路面電車を使ってサーファーズパラダイスまでいけます。

IMG_4218.jpg

切符は通しで買っている方はそのまま乗車して大丈夫です。
Go Explorer Card (1日乗車券)の方はトラムのホームにある黄色い読み取り機にタッチしてからご乗車ください。


そして目的駅に到着!!!!


でもまだ気を緩めないで!
駅のホームの読み取り機にタッチを忘れずに!
切符の方は何もしなくて大丈夫です。


バス、トラム内には時々係員が検札にまわってきます。この時読み取り機にタッチしていなかったり、切符を持っていなかったりすると高額な罰金となりますのでご注意くださいね!


※この情報は2018年1月11日現在です。
ゴールドコーストは今年4月に開催されるコモンウエルスゲーム(イギリス系の国のオリンピックのような大会)の開催年に選ばれたため、日々進化しています。変更の場合もあることをご理解くださいね

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2018年1月11日
« 前の記事「コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力③ オーストラリアの動物達」へ
»次の記事「ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き方」 へ
おすすめ記事
    ゴールドコースト特派員 新着記事
    バイロンベイに行こう!②オーストラリア大陸最東端の灯台でイルカに合う
    バイロンベイに行こう!①インスタ映えスポットめぐり
    UGGブーツ屋さんの工場見学に行ってみよう
    ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き方
    ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力③ オーストラリアの動物達
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力②ブッシュを走るミニトレイン
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力① レインボーロリキートの餌付け

    オーストラリア ツアー最安値


    2018/10/15更新

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ゴールドコースト特派員

      ゴールドコースト特派員
      福原和代
      コーヒーとお酒と海と動物が大好きなバブル世代の元なんちゃってバックパッカーです。2009年 親子留学からスタートして 2014年に永住者を取得しました。ゴールドコーストの良さを少しでも伝えられたら嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_HnUBMmb14G

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集